見出し画像

あの紹介会社から電話がきた!


わたしにもとうとう営業電話がきたー
ビズプラットフォームという社労士の紹介会社。
なんとなくネット情報で評判は見ていたが、話だけ聞いてみようかなぁと。
詳しい話を聞くまでには、スマホへ何回も何回も着信がきた。しかもかかってくる電話番号が毎回違う番号。これはやめた方がいいんじゃない?ただでさえ迷惑がられてるのにさらに嫌がらせになると思うけどね…

あまりにも電話が来るので仕方なく出てじゃあこの日ならってことで話をきくことに。
電話からVCRMという商談用ツールへ移行し、カメラオフで紹介フローを聞く。
詳しい説明の前に紹介できるお客様は月額数万の小規模事業者だよってのを強調される。
集客はテレアポがやっているそうな。結構無理くりな営業してるみたいでこっちも問題あるみたい。

説明してくれた営業の方は別にいやな感じもなく、丁寧に対応してくれた。
ただこの会社、紹介料がね、、OA機器のリース料なんですね。
しかも6年シバリ。割賦契約ってこと。途中でやめたら違約金か?
月額○円の顧問料で○件紹介するので、十分元取れます!コスト的にどうですか?って言われてもそんなうまく行くかね?
お客様だってどんな人いるかもわからないし、成約率は?
そのOA機器もフツーに買えばそんな値段しないけどもだいぶ高いね?
もっと違うビジネススキームなかったのかなぁ。。

まぁ1時間くらいだったけど話を聞けていろんなビジネスがあるんだなぁと勉強になりました。
たぶんお世話になることはないです、はい。

私は自分のビジネスをしなければ!

#営業電話
#社労士
#税理士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?