ハガキ投稿の思い出①

これ(ハガキ投稿の話)の後編を書くために昔の『サラブレ』を引っ張り出していると、ついつい当時の「ますざぶ」を読み耽ってしまいます。
読み返しながら思い出したのは、書泉ブックマートのこと。書泉グループのひとつで、今からちょうど5年前に閉店してしまった本屋さんです。
御茶ノ水駅から徒歩数分にあった同店は、毎月13日発売のサラブレをなんと2日前の11日にフラゲできる店舗として、シビアな締切に震えるますざぶ投稿者たちの間で有名でした。
加えて、11日が日曜や祝日に当たっていると、さらに発売が1日前倒しになり、10日の午後には店頭に並んでいるという神店舗っぷり。
一部の投稿お題はウェブで発表されたりもしていましたが、やはり誌面で確認するほうが圧倒的に投稿に有利だったと思います。
わざわざ他の地方からサラブレをフラゲするために来る人もいたほどです。売り場でバッタリ他の投稿者に遭遇することも少なくありませんでした。
中でも、後に窃盗で執行猶予4年の判決を下された投稿者と会った時の記憶は鮮明に覚えています。しばらく二人並んで立ち読みしながらネタについてあーだこーだ言い合ったりしました。
それくらいみんな必死に投稿していたし、読み物コンテンツとしても当時のますざぶは魅力的でした。例の後編はまだタイトルしか書いていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?