見出し画像

がんばれ!

今日の朝刊、「人」というコーナーに、とある人物が紹介されていた。
これまで力を注いできたものから身を引き、全く分野の異なる領域へチャレンジしたことを紹介する、なんということはないコラムだ。

知ってる人にはわかるが、まあまあなお騒がせをした人なので、コラムに添えられた、パッと見チャラい雰囲気のままのニヤケ顔を見ると、変わらんなぁと笑えてくる。

新しい活躍の場所は、この新聞社の地域外なので、なんの縁があったかなと一瞬思ったが、よく考えたらこちらの地元出身であった。

引退と、その後の転身を報じられた時には、話題集めだの、どうせ続かないだの、遊び半分だの、なかなか辛辣なコメントも目にした。過去のやらかしを考えると厳しい事を言う人が出ても不思議ではないとも思ったが、コラムではそのことにもしっかり触れていた。

応援してるんだな、と思った。

記者は、この元選手をどんないきさつでコラムにまとめたのだろう。中学高校時代から活躍を見守ってきた、元スポーツ局の記者さんだろうか。

それとも、選手時代の活躍に自分の成長を重ね合わせて努力をしてきた同世代だろうか。

はたまた、同郷で同じ中学出身の後輩で、ネタに困って母校を訪れたら先生から紹介されて書いたのだろうか。

いずれにせよ、しっかり書いて載せておくことで、伝えたかったのだと思った。

がんばれ。
応援してるで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?