見出し画像

夏の厄災飛んでいけ

茅の輪をくぐった。

これで半年間の穢れが祓われ、残り半年を無病息災で過ごせるそうだ。よかった!

この日は友人8人で京都をウロウロした、とても朗らかで楽しい1日だった。寺町付近をのんびり歩き、誰かが気になったお店に入りたそうにすると、みんながゾロゾロと付き従い、何かを買うでもなく、お店の人とおしゃべりなどをして店を出る。

アンティークの雑貨屋さん
歴史のある文房具屋さん
テキスタイルの鞄や小物屋さん
人気のパン屋さん
世界の民族楽器屋さん
アナログレコードと古本屋さん

まだまだあった気がするけれども、こんな感じ。入ろうかと思い眺めて通り過ぎたお店もあったけど、次の予定の前に「茅の輪」をくぐりたくて後ろ髪引かれながら通り過ぎたボタン屋さんもあった。

こんな、なんでもないそぞろ歩きがとても楽しい1日だった。

少しスケジュールを無理して行ったけど、行って、みんなに会えて、笑って、歩いて、そのおかげで大祓いができたような気もする。

茅の輪もくぐったし、楽しく笑い合えたし、これで今年の後半もきっとうまくいくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?