見出し画像

【フィンランドで出会った人図鑑 #3】 フィッシュorミートおばさん

お久しぶりです。
夏休みで学業が落ち着いたので、
溜めていた投稿をしていこうと思います。

2023年の夏ごろ、
「フィンランド第2の都市」と呼ばれるタンペレに
日帰りで行ったときのことです。

そこで出会ったのは…


#3 フィッシュorミートおばさん

〈 属性 〉とにかく親切 属
年齢 〉50代前後
外見 〉優しそう、ぽっちゃり
職業 〉会社員
好物 〉パンとチーズ
〈 出会った時期 〉2023年8月初旬
〈 場所 〉タンペレ マーケットホール
〈 その後の繋がり 〉なし


「やっぱりお肉にしちゃった」

観光スポットとして有名な
Tampereen Kauppahalli (タンペレ マーケットホール)
に行った時のこと。

この写真の先にあるレストランエリアは
とても狭くて、小さいレストランが共有の席を
ぐるっと囲むようなスタイル。
(日本のフードコートを小さくした感じ)

事前にGoogleレビューが良いお店を調べていて、
そこでお昼ご飯を食べようと思っていました。

そのお店はレビューがいいだけに
とても人気で長蛇の列。
最後尾に並び、ぼーっと壁に掛かっている
メニューを眺めていると、
ふと、英語表示も写真もないことに気づきました。

たまに英語のメニューがあるお店もあるけれど、
ここはゼロ。肉なのか魚料理なのかも分からず。
Google翻訳のカメラを向けても
人が邪魔でうまく反応しない…

私はメニュー選びには時間がかかるタイプで、
早く料理が知りたいと一人でもじもじ。

すると、たまたま後ろを通った人が
私のリュックにぶつかりました。


「あ、すいません」と後ろを向くと
「あ、ごめんね」とにっこりしたおばさんが。

一旦私は前を向きましたが、
どうやらおばさんは私の後ろに並んだようでした。

普段なら知らない人にはあまり話しかけませんが、
この時はただただメニューが知りたかったのと
おばさんがやけに愛想よく見えたため、
(これはチャンス!)と話しかけてみることに。

なるべく自然に(内心ど緊張)挨拶してみると
笑顔で返してくれたおばさん。

「ここよく来るんですか?」と聞いてみると
「友達に勧めてもらって初めて来たのよ~」と。

その後も色々話をしながら
やっとメニューについて聞いてみることに。
(タイミングをうかがってた)

どうやらその日のおすすめは、
魚のメインディッシュに
パンとサラダがついたセットらしく、
お肉のバージョンや他のセットも
いくつかありました。

「じゃあおすすめの魚料理にしようかなぁ」とつぶやくと
おばさんも「私もそうするわ!」と。
その後も話をしながら待っていると
やっと私が注文する番に。

注文の後、指定の席に案内されたため、
おばさんに「ありがとうございました。
またどこかで!」と挨拶してお別れ。


席について料理を待っていると、
隣に一つ空席が。

これはもしやと思っているうちに
案内されてきたのは、さっきのおばさん。

「あら、また会っちゃった笑」と笑いながら
一緒にランチを食べることに。

魚料理どんなのだろうと楽しみにしていると、
運ばれてきたのは思っていたより
質素なプレート料理。

おばさんどんな反応するんだろうと隣を見ると
運ばれてきていたのはまさかの

肉料理。

「どうやら魚が白身魚らしいの。
私好きじゃないからやっぱりお肉にしちゃった」と
照れくさそうに笑うおばさん。

ちなみに私が注文したのはこんな感じ。

このメインプレートと別にパンとサラダ
ドリンクは無し

これで21ユーロ… 泣
正直、おばさんのお肉料理のほうが美味しそうでした、、
(隣で満足そうに食べてた)

その後も、おばさんの同僚が日本に来て相撲に感動した話や
フィンランドのサーモンは大体ノルウェー産だという話をして、
そろそろお別れすることに。

私の一人旅に花を添えてくれた
親切で素敵なおばさんでした。

名前はミラさん、またいつかどこかで会えますように☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?