世の中の情報通りにやったのに、ダイエットがうまくいかない理由が腑に落ちた。


こんにちは。
薬剤師で、女性の健康美作りのサポートをしている
わかです。

世の中の筋トレ情報に振り回された過去

私はかつて、健康的にやせるために
筋肉を増やそうと考え
運動と、プロテインの摂取で
体型を改善しようとしていました。

今の時代、ちょっと検索すると
情報が出てくるわ出てくるわ、
・筋トレは何分したほうがいい、
・ランニングは何分以上しないと体脂肪は燃えない。
・プロテインはどのタイミングで飲むのが良い。。などなど。

はい、めっちゃ振り回されました。
結果、情報通りに運動できない日があってイライラしたり、
体調不良なのに無理やりプロテイン飲んだり、
正直すっごく窮屈な思いをしました。


自分に合った方法で体と心を整える。

そんなときに出会った
管理栄養士の豊永彩子先生の著書”整う食事”。

自分に合う食事法を見つけて、一生迷わなくなる方法は、自分と向き合い、目的を見失わないですむように、自分にブレない軸を作るしかありません。

”整う食事”より

これを読んで私は
ハッとしました。

自分に合っているかどうかなんて
考えたことがなかったからです。

体作りの主導権は、
いつの間にか世の中の情報に握られていたんだ。

そもそも
私はアスリートでもないのに、
こんなきつい運動して、
プロテイン飲む必要ある?

いやいやないよね、
"目的"と"なりたい姿"ってどんなのだっけ??

と、もう一度最初の目的から振り返り、
自分と向き合いました。

これをきっかけに大切にするようにしたのは
何より
笑顔で毎日過ごしているか?
という判断基準です。

そうして私は、
自分に合った体と心を整える方法を見つけました。

つまり、
食事と運動を
自分の体調、体質、体力と
相談しながら選ぶようになったのです。

私は
プロテインを手放し
きつい運動から
楽しめる程度の運動に変えました。

今は、
体も心も調子良く、
やりたいことに思いっきりエネルギーを投下し
満たされた毎日を送っています。

自分に合った方法で体と心を整えると迷わない。

まずは自分を知り、丁寧に自分に合った方法を探しましょう。

一人一人
体質、体力、生活スタイル、運動が好きか嫌いか、
条件はみんな違います。

ぜひ、体のお悩みを明確にして、
ご自身に合った方法を探して、
実践した後のご自身の体と心の反応を
丁寧に観察してみて下さい。
一生使えるブレない方法を手に入れることができるはずです。

1人で探すのが難しいと思ったら、
お気軽にご相談くださいね。
下記公式LINEにメッセージをください。

https://lin.ee/CRZsxBP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?