見出し画像

代謝のいい体をめざす腸づくり③〜腸を動かそう〜

こんにちは!
体質改善で−12kgを叶えた
薬剤師のわかです。

代謝のいい体をめざす腸づくりについて
最後のポイントをお伝えします。
これまでの記事をまだお読みでない方は
先にそちらからご覧頂くことをおすすめします。


腸がスムーズに動かないとはじまらない

腸を整えるために
これまでお伝えした
ヨーグルト、食物繊維、発酵食品などを
取り入れたとしても

腸が動いていなかったらはじまりません。

動いていないところに
何が入ってきてもうまくいかない
というのは
なんとなく想像ができるのではないでしょうか?

腸を動かすためにはリラックスが欠かせないけれど

腸は体も頭も心もリラックスモードの時間がないと
スムーズに動きません。

でも
現代の日本人は
あまりにも忙しい人が多く

家に帰ってからも、
家事や
入浴中も仕事のことを考えている、、
などリラックス時間が圧倒的に足りていないケースを
よく見かけます。

私が今までご相談に乗ってきた方も
・リラックスする時間がない。
・夜ヨガをしていても
頭の中は
次の日の予定を考えていたりして
全くリラックスできていない。

などのお悩みを持たれていました。

人によってリラックスの方法は違う

少しやっかいなのが

リラックスの方法が人によって違う

ということです。

なので
「私はどんなシチュエーションでリラックスできるのか?」
「私がリラックスできる香りはどんな香り?」

など自分自身のリラックスを追求していくことをおすすめします。

深呼吸からはじめよう

リラックス方法が見つからない方も
簡単に取り入れられるのが

深呼吸。

仕事中や家事で忙しいときの
隙間時間に

ゆっくり
フーっと吐いて
ゆっくり
吸ってみる。

これだけで
一時的なリラックス状態を作ることができます。
ぜひお試しください!

腸についてもっと知りたい

ここまで簡単に腸をケアする方法を4本の記事でまとめて
ご紹介させていただきました。
もっと詳しく知りたい方、
個別に相談してみたい方は
下記公式LINEへご登録ください。

https://lin.ee/20LlP36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?