見出し画像

【パルミー】お絵描き練習記録2-8

こんばんは!小鳥遊わかです。
パーソナルコーチ振り返り記録になります。

▽自己紹介ノート

▽パーソナルコーチリピート初回

パルミーの規約に則り、記事に載せる画像は全て「私自身が宿題で提出したもの」「パルミー受講の練習ログ」「コーチングを受けて、自分でメモを書いたり修正したりしたもの」であり、画像内のコメントも含めて全て私自身が記載したものになります。コーチによるフィードバック画像は一切載せておりません。また、パーソナルコーチは「添削指導」ではなく、「コーチング宿題のチェック、絵の関する質問回答やアドバイス、パルミー動画の受講カリキュラム作成」を行ってもらえるサービスです。


◆提出した課題

課題:ディティール、特徴、らしさを観察してイラストにしてくる

参考:https://www.palmie.jp/illust_contests/naokinote なおきの手

今回はパルミーで現在開催されているコンテスト、
「この手、誰の手?なおきの手!イラストコンテスト」の写真素材を参考にしてイラストを描いてくる!という課題でした。
さいとうなおき先生の写真集かなと思うほどの写真数です、すごい。
その中から1枚選んでイラストを描いてきました!

▽描いたイラスト

影絵遊び

狐面の男の子で影絵遊びのイラストを描きました!
手は狼なんですけどね。

先々週から先週にかけて仕事がラストスパートだったというのもあり、残業が続きイラストを描く時間がほとんど取れず……コーチング日程を後ろ倒しして頂きました。
時間の使い方はそこそこ上手い方かな、とは思うのですが、突発的なことが重なるとなかなか……大変ですね……!!
お仕事となっても「締め切り」が必ずあるので、余裕をもって取り組んでいかねば。

提出時のメモ

【できたところ】
・写真を見ていて、自分では浮かばないようなものがたくさんあって描きたいイメージが湧きやすかった
・自分でも実際に手をつくってみたり写真を撮ってみたりして、いろんな角度から手の形を確認できた

【難しかったところ】
・手の部分だけの写真だったので、どう絵に落とし込むか悩んだ 写真から見切れてる部分を想像しつつ、イラストにするならどうすると見栄えがするかを考えた
・メインは手と影の部分にしたかったが、影絵自体はシンプルなものというイメージも強いので、どこまで塗ろうか悩んだ

【質問したいところ】
・ぱっと見てあまり目を惹かないイラストかな、と感じる デッサンか線画か塗りかそれ以外か…? 修正点アドバイスを頂きたい

上記提出して、いざコーチング!
下記アドバイスをいただいてきました。

コーチからのアドバイス

・落ち影
手が主役!と思って描いていたというのもあり、手だけ落ち影を描いていたのですが、落ち影というのは省略がしにくい(違和感に繋がりやすい)部分なので描いた方が良い。
その上で、影を全部同じ濃さにするのではなくぼかしたり不透明度を下げたり、グラデーションしたりして馴染ませる。

・髪の塗り
図形の塊の感じが出てしまっているので、好きな絵柄のイラストなどをよく観察して、どういう処理をしているのかを見ると良い。
手前・奥が分かりやすくなるように、明度は同じにしないようにする。(立体感が伝わりにくくなってしまう)
光源は下にあるので、下のほうにある髪にもう少し光を当てる。

あとメモに書き忘れたのですが、構図の作り方として、テンプレートにまとめすぎないようにすると迫力や動きが乗りやすいともアドバイス頂きました。

それらを踏まえて、加筆したイラストがこちら!

いつものgif

元のイラストだと下の方に重みがあったのが軽くなったので、よりメインとしたい手の方へと視線が向かうようになった気がします!

また、コーチからはイラストのつくり方・まとめ方や、写真からの想像力、絵を描いたあとに振り返り確認・修正を自分で行っていること等を褒めていただきました!うれしい。

正直絵に伸び悩みを感じて自信が少し落ちていたんですが、褒めてもらってぐんと回復しました。コーチング終わったらそれはもうウキウキでクリスタを開いてさっそく加筆を始めましたね。我ながらチョロイ。

特別絵のモチベが落ちているわけではなかったんですが(多忙期であまり描けていなくてじたばたはしましたが)、もっと描きたい~~!!!!!とお絵描き欲もモリモリになれたのでよかったです。


◆次回の課題

影や光の形をまとめることを意識してイラストを描いてくる

視聴講座などは特に指定なし、要所要所で復習したりイラスト作品の観察をしてきましょう!とのことでした。
インプット多めにしてもいいな、と思い始めていたので、少し時間も取れるし模写練習もしようかな~と思っています!
リピートプランも終わりが見えてくる……! 次も頑張るぞ~!



◆余談

コトブキヤのハンドモデルが超良い

さ、最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~!????!?!?!?!
手フェチにはたまらんじゃないですかこれ。
今回のイラストを描くのにもめちゃくちゃ使いました。すごい。可動域もすごい。
すごい。かっこいい。

アホの感想しか言えなくなりますがめっちゃ良い……。イラストの参考にするために購入していますが、手を触っているだけで時間が溶ける。楽しい。
左手も予約してあるので、今から届くのが楽しみだ~~!!



私事ですが、3月31日をもって今の仕事を円満退職します。(副業禁止から解き放たれる~!)
いろいろ自己紹介ノートにも書いてきているんですが、4月に入ったらskebの開設PBWイラストレーター試験の受験を……します!!!
転職活動とそのための勉強の合間にはなりますが、これからももっと絵を描いていきたいと思っています!
PBWのほうは合格できればにはなりますが、何かしらご縁がありましたらよろしくお願いします✨
絵のお仕事、ほしい!!!


本日の記事はここまで。
また次回~!