見出し画像

【自己改革】結局のところ、今の自分を変えたいならどうしたら良い?

こんにちは、加藤若菜(@wk624)です。今の自分が嫌でなんとかしたい、こんな自分でも変われるかな?と思っている方、まだ間に合いますよ!変わりたいと思う気持ちが大事です。じゃあ一体どうしたら良いの?と思う方に「今の自分を変える方法」をまとめてみました。

「今の自分が嫌で変わりたい!」私も同じ気持ちでした

私は2018年・2019年とずっとマイナスな状態でした。仕事もうまくいかず、プライベートもそこまで充実しておらず、ダラダラと過ごす日々。家事もできなくなってしまい、周りに色々と迷惑をかけてしまっていました。

「以前はできていたのに」と、よく言われました。そうなんです、昔は仕事も家事もバリバリできていたのです。それが突然できなくなったきっかけは、会社を立ち上げてからでした。

会社を立ち上げて、社員を採用して育てて、経営のことも制作のことも考えなければいけない状態で、随分と負担がかかってストレスを溜め込んでいました。

そうして、ストレスが爆発したのか、何もできない状態に陥ってしまったのです・・・。

2020年1月から、変わることを決意した結果

こんな自分がずっと続くのが嫌だなと、2019年12月にやっと目が覚めまして、年末年始だし、これをきっかけに自分を変えたいと決意。2020年1月からは「こんな自分でありたい」というものを全て書き出し、期限を決めて実行に移せるよう準備して、行動に移したのです。

その結果、半年である程度仕事に復帰できるようになり、最近では家事もこなせるようになってきました。少しずつですが、「なりたい自分」に近づけているのではないかと思っています。

自分を変えたいと、すぐに思えるかどうか

本当に自分を変えたいと思っている人は、何がなんでもやり切ろうと意思を貫くでしょうが、本当は変わりたいけど環境が・・・とか周りのせいにしている人も少なくありません。

例えば仕事にストレスを抱えて、「本当にこの仕事が自分に合っているかどうか」「この仕事を今後も続けて何を得られるのか」など疑問を抱えながら1日1日を過ごしている人、意外と多いのではないでしょうか。

仕事は嫌だけど、収入は安定しているし、平穏な日常が続けば良いかな〜なんてふわっと考えている人生って、私はつまらないと思います。どうせなら楽しく毎日を過ごしたいじゃないですか。

なかなか「変わりたい」と口に出してはいるものの、行動に移すことができない人がたくさんいる中で、絶対に変わりたいとすぐに思えるかどうかが大事だと思います。もちろん例外だって沢山ありますが。

思い立ったら即行動に移すべき!行動力が鍵

人はそんなにすぐに変わることはできません。でも、思い立ってすぐに実行に移した人が、人生において勝ち組になれるチャンスですね。「今の自分を変えたい」と思った時、それは転機だと考えると良いかもです。

私はいきなり家事と仕事をバリバリこなすのは絶対無理だと思ったので、一つ一つこなせるような目標を立てていきました。そうして半年がすぎ、できることがどんどん増えていき、仕事もプライベートもようやく少しずつ変わり始めたのです。

リスクを捨てて、明日からではなく今日から始めよう

「今の仕事が嫌」だったら転職活動を始めても良いと思うし、「今の仕事を続けてもスキルが向上しない気がする」と思ったら、自分がどんなスキルを身につけたいのかを書き出してみるのも良いと思います。

楽しい人生にするには、ある程度のリスクを捨てて、今日から自分改革を始めてみることをおすすめします。

まずは目標設定から始めてみよう

自分がどんな風に変わりたいのか、きっとそれは人それぞれだと思いますが、まずはゴールを決めましょう。憧れの人をイメージしても良いかもしれません。

ゴールを決めることで、上手くいった時に達成感も得られますし、目標を設定した以上、がむしゃらにゴールまで突き進むモチベーションも上がると思います。

自分改革のためには、いきなり高い目標設定を立てると挫けてしまうと思うので、まずは3ヶ月後にこうなりたい、6ヶ月後にこうなりたい、という感じで、3ヶ月刻みで小さな目標設定から始めてみるとうまくいきやすいです。

何から始めたら良いか分からない時は

今のこんな自分を変えたい!と思っても、何から手をつければ良いのか、まず何をすれば良いのか分からないと思います。そんな時は紙やアプリでマインドマップを作ってみましょう。

まずは今の自分のダメなところ、なりたい像を書き出します。そこから枝分かれして、自分のダメなところを改善するにはどうしたら良いか、なりたい像になるにはどうしたら良いかをどんどん枝分かれさせていきます。

そうして、小さな目標が定まってきたら、目標を並べてみて、すぐにできそうなことから始めてみましょう。

「できたことリスト」が効果的

毎日日記をつけている習慣がある人はすぐにできると思うのですが、なかなか習慣化するのが難しいですよね。私も毎日の習慣を身につけるのが結構大変でした。

そこで「できたことリスト」を、まずは習慣化することをお勧めします。特にマイナスな方向に考えがちの人におすすめで、効果的な方法です。やり方は簡単、毎日夜になったら、今日できたことを箇条書きでも良いので書き出す、たったそれだけでOK。

小さなことでも「できた」ことがあると翌日のモチベーションが上がりますし、何より自分に自信がつき始めます。そして、できたことリストを振り返ってみます。

自分ができていない部分はマインドマップを見ればわかることなので、振り返って改めて目標に挑戦してみます。

期限を決めて、あとは行動するのみ

先ほども書きましたが、3ヶ月・6ヶ月と期限を決めて目標を考えましょう。そうすると、3ヶ月経った時にもう一度マインドマップに書いたことを振り返って、できていることがあったら「達成」と書いてみる。

ちょっとずつでも達成が増えてくると、次はこれに挑戦するぞ、と意欲が湧いてくるはずです。期限を決めたら、あとは行動するのみ。なかなか行動に移せない人は、期限までに達成できた時のご褒美を書いておくと良いかもしれませんね。

さいごに・・・

目標を達成した時の気分はとても良いものです。気持ちを切り替えて「さて、今日から変わるぞ!」という意気込みで頑張ってみてください。変わりたいなと思った時に、すぐに行動に移すのがポイントです。でないと、だらだらと先延ばしにしてしまうからです。

私もまだまだ目標に向かっている途中です。一緒に自分改革してみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました。 ご興味がありましたらサポートしていただけると嬉しいです!