見出し画像

【フリーランス】Web系フリーランスになるのは簡単だけど予備知識を知っておこう

こんにちは、加藤若菜(@wk624)です。フリーランスになるのはとっても簡単です。開業届を出すだけでたった5分。でも、事前に予備知識を備えておくことで、その後がグッと楽になりますよ。

会社を辞める前にやっておかなければならないこと

これはよく言われることですが、会社員のうちにクレジットカードを何枚か作っておくと良いです。フリーランスのサービスはクレカ決済が多いのと、クレカの明細がしっかり出て来るので不明金が少なく済みます。最低でも2枚、個人用と仕事用で作っておいた方が良いです。

あとは、引っ越しですね。クレジットカードもそうですが、信用が全くなくなり0からのスタートなので、ある程度会社勤めをしているうちに準備しておくと良いでしょう。ちなみに自宅で作業する場合、作業空間の割合によって経費になるのがポイントです。

フリーランスになるための手続き

フリーランスになるためには「開業届」と「青色申告承認申請書」を近くの税務署に提出するだけでOK。たった5分で手続きは完了します。なぜ青色申告を申請しなければいけないかというと、65万控除という特典があるからですね。また、30万以下の固定資産に関しては「経費扱い」になるので、パソコンを買うときも経費で落ちますね(MacBook Proフルカスタムだと無理w)

フリーランスになった後の手続き

まずは銀行口座を作りましょう。屋号は入れられないのですが、個人口座と仕事用口座を分けておかないと、後々訳が分からなくなります。というのも確定申告の時に口座を分けていると非常に楽なのでお勧め。銀行口座はネット銀行がお勧めです。理由としては、会計サービス「Freee」や「マネーフォワード」と連携できて楽だからです。

あとは、自分に合った税理士を探しましょう。約10,000円前後で顧問契約ができ、レシートを提出するだけで確定申告まで全てお任せでやってくれるため、効率よく仕事を進めることができます。私は税理士ドットコムで探しました。何人かと面談できるので自分に合った価格帯や人柄で決めても良いと思います。

▼税理士ドットコム
https://www.zeiri4.com/

また、もしものためにもフリーランス専用保険に入っておくことをお勧めします。フリーランス協会が提示しているフリーランスのための報酬トラブル弁護士費用保険「フリーガル」に入っておくと、未払いやトラブルになった時に弁護士が格安でサポートしてくれます。1年で5,000円なのでこんなにお得な保険はないでしょう。しかも、未払いの場合は一部保険から支払われるそうです。

▼フリーガルについて詳細はこちら
https://www.freelance-jp.org/benefits#flegal

保険は「文芸美術国民保険組合」がおすすめ

国民保険って、収入が上がれば上がるほど金額が増えていきます。なので、毎月一律である「文芸美術国民健康保険組合」をお勧めします。Webに携わっている人しか入れないおすすめの保険です。

国民保険の代わりに入れるし、毎月約15,000円前後で済むのでとてもお得。所得税は仕方ないですが、私は2013年からずっと文芸美術保険に加入しています。

個人事業主限定なのと、加入するには「JIILA(ジャイラ)」という団体に所属しなければいけないのですが、無料で加入できます。2013年の頃は秋田だけ組合の範囲外だったのですが、今はどうかしら?実は昔ブログで書いたことがあります。

▼文芸美術国民健康保険組合の詳細はこちら
https://jilla.or.jp/insulance

その他私が行ったこと

開業して2年以内でないと申請できない政策公庫のサービスがあります。うまく利用してサービスを開発したり、設備を整えたりすることで、より良い環境下で仕事をすることができますよ。ちなみに私は数百万の審査が通りました。早めがお勧め。

そしてこれは人によると思いますが、デバッグ用にAndroid端末とiPhoneの2台持ちにしました。iPhoneとAndroidでは表示が違うので、確認用に持っておくとか、仕事の電話番号を分けたりとかしていると、何かと便利です。…とはいえ2台持ち歩くのが面倒だった私は、Android端末は安いものにして、家に置きっぱなしでしたけどね。

資金がある場合は、きちんとしたデスクとパソコン。できればWindowsとMacもしくは、MacにWindowsを入れておくと良いでしょう。デバッグの際にIEでの崩れが起きていることが多々あります。各ブラウザで見え方が変わるので、全部チェックした上で納品することが大事です。

私は貯金もなくいきなり開業届を出したため、最初はWindows1本でした。徐々に売上が伸びていき、Mac book AirとiMacを2014年辺りに買いました。とにかくショートカットキーを覚えたりと大変でしたが、ブログを書いているうちに徐々に慣れていきました。

さいごに・・・

フリーランスになるのは簡単です。しかし、事前準備と、フリーランスになった後の土台をしっかりしておかないと、後々ぐちゃぐちゃになってしまい、自分が困ることになります。特に経理関係や行政関係、保険や銀行などは要チェックです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 ご興味がありましたらサポートしていただけると嬉しいです!