見出し画像

就職セミナー

先日、来春卒業予定の留学生向け就職セミナーを行いました。

今回はホスピタリティを学ぶ留学生の参加が多く、ホテル等で就職したい留学生達が多く見受けられました。

このコロナ渦における就職活動の厳しさ、
求められる日本語スキル
生活をしていく為、就活もそこそこに
バイトに明け暮れる生活、
3月までに内定を貰えるかの焦り‥etc


説明会後の個人面談では
様々な相談がありましたが、

そもそも、何故日本を選んで
来てくれたのか?
今、どんな勉強をしているか?等
少し砕けた話も出来ました。

技能実習生や特定技能で働く人達との関わりが多い弊組合ですが、
留学生との交流は私たちにとっても
とても有意義な時間となりました。


今回は第一回目のセミナーでしたが
これから、私たちがサポート出来ること、
提案していく事等、
試行錯誤しながら、組合としての使命を果たしていく次第です。

皆さま、来年も宜しくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えくださいませ。🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?