見出し画像

技能実習制度のイメージ

先日、外国人材雇用セミナーへ参加させてもらいました。
よくある、一般的な制度説明だけではなく、
ベトナムの方から見た最新の現地の情報、技能実習国としての日本の人気etc
知りたかった事を学べるとてもいい勉強会でした。

色んな意味で注目されやすいこの制度ですが、

私も正直、この仕事に就くまで海外技能実習制度のイメージは漠然と
”失踪のニュースをテレビで見たことあるなぁ”や、"低賃金で雇える?”  “人材不足の解消のための制度?”なんて思っていました。

この会社の採用面接でも、業界のイメージを聞かれ正直にそう答えました。


だって普段、テレビニュースで流れるのは
問題のあった時だけですもの、そりゃそんなイメージついちゃいますよね。
上手くいってる事はわざわざニュースには取り上げられませんしね。

実際は、受入企業さんに可愛がってもらって楽しそうに過ごす実習生や
日本に来た事によって、明らかに生活が好転した(仕事の技術を身に着けて、母国でより良い条件の仕事に就ける・異国で暮らす事によって人としての経験値もあがる)子もたくさんいます。


確かに悪質な業者さんがいるのも事実です(どの業界でもそうかと思いますが)

私達は誠実に、実習生の身になって暮らしのサポート、法を犯さない為の制度上のサポート
受入れてくださる企業さんにも安心して任せてもらえるようにサポート
をモットーに真面目にやっていくしかないと当たり前の事を改めて感じます。


皆様、今週もお疲れ様でございます☕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?