マガジンのカバー画像

こんなことがありました。

11
進学塾Wizz青雲学院の日々の指導で生徒たちに起こったこと、それに対して私たち教師がどう対応して、生徒がどんな風に成長していったかなどについて語っていきます。皆さんのお子さんの学… もっと読む
運営しているクリエイター

#成績アップ

「正解」を偶然で出せると考える子どもたち

「正解」を偶然で出せると考える子どもたち

こんなことがありました。 生徒を教えていると、時に驚くほど速く問題を解く生徒がいます。

集中力が極めて高くて、その結果速く解いてしまうという事もあるのですが、むしろそれは例外で、多くの場合は、「速い」→「間違いだらけ」→「間違いを直さないで次へ進む」というような感じのやり方をしていたりします。

 なぜそんなことになるのかあれこれ考えてみると、どうも彼らは「問題を解くことを、ゲームのような感覚で

もっとみる
勉強時間を増やせば増やすほど得点が下がる本当の理由とは?

勉強時間を増やせば増やすほど得点が下がる本当の理由とは?

よくこんなことがあります。
 テストの得点が返って来たときに「何でこんな点数なの?」と本人も保護者もショックを受けるという事がありますが、学校の先生や塾の教師や家庭教師はなおさら「どうして?」と首をかしげる事があります。

 それは、テスト前の演習だったり、ちょっとした内部テストで確認した時にはかなり順調で、「今回はこれはいけるぞ」と思っていたのに、ふたを開けてみると、普段できている問題も含めかな

もっとみる