マガジンのカバー画像

こんなことがありました。

11
進学塾Wizz青雲学院の日々の指導で生徒たちに起こったこと、それに対して私たち教師がどう対応して、生徒がどんな風に成長していったかなどについて語っていきます。皆さんのお子さんの学… もっと読む
運営しているクリエイター

#進学塾

「チャレンジ問題」にこだわってしまう生徒たち

「チャレンジ問題」にこだわってしまう生徒たち

こんなことがありました。 生徒が学校の課題などをやっているときに様子を見ていると、生徒が難易度の高い問題を前に四苦八苦して解いているのを見かけることがあります。

 大体の場合、そういう生徒は解答書があっても決して見ることはしません。そのために非常に時間のロスが生じます。その前の易しい問題が半分くらいしか正答していないのに、後半にあるそういう難しい問題をやっている状況です。

 例を挙げると、基本

もっとみる
その奇跡は集中する事から始まった。

その奇跡は集中する事から始まった。

こんなことがありました その生徒は初め「全部よくわからないです」としきりに言っていました。

 中学1年の頃は勉強が楽しかったのですが、色んなことに時間をかけすぎてしまっているうちに、各教科でわからないことが出てきて、いつの間にかテストでも点数が取れなくなってきてしまい、塾へ通う決意をしたのでした。

 「何とかしたい」という強い気持ちが本人に感じられる生徒でした。後で振り返るとこのことが一番大き

もっとみる