見出し画像

Wiz広報PRの休日。それぞれが感じた広報の視点

こんにちは。広報PRの すぎた です。
みなさんは休日をどのように過ごしていますか?
私たちWiz広報PRはといいますと...
メンバー全員いたって普通の休日を過ごしています(笑)。
でも、お休み中もついつい広報目線になることってあるんですよね。

そこで今回は、広報PRメンバー4名の休日を紹介しながら、「それぞれが感じた広報としての視点」をお伝えできたらなと思います。

とはいえ、普段通りの土日の様子なので、ゆる~~~くご覧にになってくださると嬉しいですw

写真を撮るためにはコミュ力も大事!

画像16

トップバッターは新卒2年目、まだまだフレッシュさが眩しいドイちゃんの休日から。
写真を見てお気づきになった方も多いと思いますが、高校時代の友人4人と東京ディズニーランドへ行ったようです♪

画像2

園内全体についてドイちゃんは、
「密にならないよう、アトラクションの人数制限をしたり、各所にアルコール消毒スプレーを配置したりと、徹底したウイルス感染対策がされていて安心しました。」
と教えてくれました。

また、印象に残ったアトラクションについては、新しくできた美女と野獣‟魔法のものがたり”だったそうで、
「音楽にのせ踊るように物語が進み、本物のお城に招かれたような幻想的な世界でした。ショーを見ているような満足感を得られました!」
と今でも感動の余韻に浸ってる様子(笑)。 いいですよね...『美女と野獣』👩💓🦁

画像3

画像4

最後の一枚は、カメラマンの親友が撮ってくれたというドイちゃんショット。
ここで、広報として感じた点があったようです。

「いつもは緊張してちゃんと笑えない私も、その親友が撮ると自然に笑うことができるのですが、それは親友に対して心を許しているからだと思うんです。

写真って撮る技術も大切ですが、信頼関係が築けているかどうかが重要なポイントになるなーって気づきました。

私も、広報として社員のみなさんに取材や撮影をさせていただくことがありますが、自然な笑顔を引き出すために、短時間で心を許して貰えるようなコミュニケーション力も身に付けていきたいと感じました。」

確かにコミュ力って、広報に必要なスキルかもしれませんよね📷✨

まったり休日の中にも新しい発見が!

画像16

見てください!この一枚!!とっても爽やかですよねー。
休日はまったりすることが多いという金子さん。さてこの日はどんなお休みだったのでしょうか。早速聞いてみました。

「車で少し遠出をし、ランチをした後お気に入りのパン屋さんへ。その近くでキッチンカー販売をしていたクレープ屋さんで、大好きなクリームソーダを発見し、即購入!キレイなブルーに一目惚れでした。
その帰り、花屋さんに寄り道したときに、キレイなブルーのかすみ草を初めて見かけ、こちらも一目惚れして購入しました。(この日のラッキーカラーはブルーだったに違いない)」

画像16

わーここにもブルーが💙💙💙本当に素敵な青色ですよね。心が洗われます。


「ゆっくり家に帰り、好きなアーティストさんのYouTubeやドラマを見ながらネコ様に癒される休日。(癒しは大切です!)この日は、キレイな色を目にできたことと、かすみ草は白だけでなく、他のカラーもあるのだと新たな発見があった一日でしたね(笑)。」

画像16

画像16

にゃんとかわいいネコ様でしょう🐱実はネコ様の瞳も透き通るようなブルーなんですよ・・・!お気づきになりましたか?

最後に金子さんからも休日における広報の視点を伺いました。

「次の日、メンバーにブルーのかすみ草の話をしたら、花びらを染めているんだよと。これまた新たな知識。ありがたいです。
仕事でも、日々インプットとアウトプットを繰り返しているので、休日にも新しいことが知れるとウキウキします。なんてことのない時間がゆっくり流れる休日が、一番リフレッシュできて、大切だったりしますね。」

なるほど、休日のインプットはまた違うようです。広報はアウトプットの際にビジュアルやデザインを意識するため、きっと美しいと感じる色彩をお休みのときも自然と感じ取り、画像作成等にも活かしているんでしょうね。ステキです💛

無心から生まれるアイデア

画像16

3人目は、広報PRチームの中で唯一の男性、ヤナガワさんの休日。現在、奥様の実家・山形にてテレワーク中です。土日は産まれたばかりのお子さんをだっこして、近所の海までお散歩をしたようです。

画像16

まさにこの日は快晴。青のコントラストが美しいですね~🌊
なんですが、注目すべきは手前にある流木の数々。ご本人曰く、

「山形の海岸には、年間10トン近くの漂流物があるようですよ。そのうちの約10%が流木だそう...。大きい幹から小さな枝まで色々あります。この写真は子供をだっこしながら、カタチや色がきれいでインテリアにできそうな流木を探しています。」

流木のインテリアなんて、おしゃれですよね✨

日が沈むころに、ふたたび海岸へ。夕日を眺めたり、流木をヤスリで削ったりしてリラックスした時間を過ごしているようです。

画像16

画像16

「日本海に面した山形は夕日スポットが多く、僕の奥さんの実家近くの海岸も有名な場所なんです。夕日によって赤く染まる水面と、小さな島のシルエットがなんとも綺麗ですよね。」

そして、広報として感じたことは?

「無心になって流木を削ったり、ぼんやり夕日を眺めたりすることは、デザインを仕事にする自分にとって、とても大事だと思っています。頭の中をフラットな状態にすると新しいアイデアやひらめきが生まれるので、オフでありながらもしっかり仕事につなげられる時間になっていますね。」

クリエイティブな発想ってこういうひとときが大切なんですね。

食べたい!と思う色々なきっかけ

画像15

最後は私、すぎたの休日です。紹介してきた3人とは打って変わり、茶色ばかりの食べ物三昧ですが(笑)、めぐってきた地元の広島フードをお伝えさせていただきます。


まず冒頭の1枚は近くにできた唐揚げ専門店「ミツボシカラアゲ」さんのもも肉バスケット。どなたかのインスタを拝見し、ビジュアルのすごさに驚き、これは!と思いつい買ってしまいました。肉厚の鶏もも肉にニンニクのきいた味付けが最高です!

画像15

続いては、行列のできるラーメン屋「らーめん与壱」のチャーシュー麺。醤油とんこつのストレート麺で、わりとさっぱりです。話題のラーメン屋さんだけあって最後までおいしくいただきました🍜

画像15

お次は、え!?千葉の「ホワイト餃子」と思われた方もいるかもしれませんが、そうなんです!広島でもこの餃子を食べられるんです🥟✨千葉からやってきた珍しさがあり、店内にはサイン色紙がたくさん飾ってありました。

画像15

ラストは広島といえばお好み焼き!!!なんですが、ライス入りの超ボリューミーなお好み焼きを食べにいきました。これはお好み焼きの概念を壊してくれ、おいしさと一緒に新しい感覚・楽しさを味わえました!ポイントは鉄板の上でソースをたっぷりかけながら食べること。はふはふしっぱなしでしたね(笑)。


では、これが広報の視点にどうつながるのか・・・
実はどれも「このお店にたべに行こう!」と思ったきっかけが違います。

・圧倒的なビジュアル(カラアゲ)
・人気という肩書(ラーメン)
・特色や文化を出した希少性(餃子)
・概念を打ち壊す新しい発想(お好み焼き)

と、色々な理由でビビっときたわけです!

リリースや記事を執筆するときに、心が動いたり心に刺さったりする要素をどうやってタイトル・内容に込めていけばいいか...そんなことを考える良い機会になりました😊
ごちそうさまでした。

さいごに

いかがでしたか?4者4様の休日の過ごし方でしたが、それぞれがやはり広報の視点を持って業務に結びつくようなインプット・アウトプットをしているように思いました。
こうした小さな気づきを大きな成果につなげられると信じて、またゆるりとしたWiz広報PRの休日などをご紹介していきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?