見出し画像

【就活イベント】学生24名が参加したWiz × 学生団体edunkaのコラボ企画をレポート!

こんにちは!Wiz広報です!

6月23日(日)、同志社大学にて、株式会社Wizと学生団体edunkaが「就活イベント」を開催しました。

当日は24名の学生に参加いただき、会社説明会やグループディスカッションなどを行い、人事や学生と幅広い交流の機会をつくることができました。それでは、当イベントの様子をお届けします!

 学生団体edunkaとは

学生団体edunkaとは「興味関心の種をまく」ことをスローガンに、ジェンダーや地域活性化、子どもなどに関連する様々な社会活動を行っている同志社大学の学生団体です。「大学生が自らチャレンジできる場所を創りたい」「大学生と社会を繋ぎ、多くの興味関心の芽を見つけたい」など、自分自身の将来や興味関心を考えることを目的に活動しています。

▼学生団体edunka公式Instagram
https://www.instagram.com/edunka

Wiz×edunka就活イベントとは

Wiz×edunka就活イベントは、株式会社Wizと学生団体edunkaのコラボ企画です。多くの学生にWizを知ってもらうきっかけをつくり、IT業界への理解と興味関心を高め、「就活」への前向きな取り組みをサポートすることを目的としています。

当イベントを通して、
・実際に働くWiz社員や就活生と交流できたり
・ITの総合商社であるWizの事業内容を深く理解することができたり
・グループワークを通してIT業界で働く魅力を肌で感じてもらったり・・・

学生の皆さんが「就活」への不安を解消し、前向きなキャリアプランを描いてもらえるようにイベントを企画・運営しています。

イベントの様子

はじめに、13時から会社説明会を行い、弊社について理解を深めてもらいました!皆さん真剣に聞いてくださいました👀

アイスブレイクでのお題

続いて、学生同士でアイスブレイクを行い、緊張していた学生たちも徐々に笑顔になってきました😊✨

交流も深まったところで、当イベントのメインである「コンサルティング営業ワーク」を実施しました。

コンサルティング営業ワーク

まず、20分間の商談準備です。オーナー役に対して現状の課題を聞き出すため、質問項目を各グループで選定します。皆さん真剣に考えていますね…🤔💭

ヒアリング情報をもとに、50分間のグループディスカッションを行います。
複数あるWizのITサービスの中から適切な商材を選定し、提案内容を話し合います🗣️

グループディスカッションでは、コミュニケーション能力や物事を論理的にまとめる力が試されます!真剣に取り組む姿がとても素敵です💪🔥

最後に、各チーム5分間でオーナー役の人事に導入すべきITサービスを提案します。緊張する場面でも皆さん堂々と発表していますね!素晴らしいです!✨

すべてのチームの発表を終えて、いよいよ結果発表…!

結果は、1年間の利益をなんと…723,876円上げたAチームとBチームが優勝!🏆✨✨
参加いただいた皆さんのレベルがかなり高くて人事側もびっくり!明るく楽しんでワークをしてくれて嬉しかったです😁

発表を終えて

発表内容をもとに、人事からフィードバックを行い、「人事が見ているグループディスカッションのポイント」について説明しました。学生の皆さんからも「ためになる!」という言葉をいただき、とても有意義なイベントとなりました🤭✨

最後に、集合写真を撮影し、就活イベントは和やかな雰囲気で終了となりました。
参加いただいた学生の皆さんの表情、とっても素敵ですよね!本当にお疲れ様でした✨

参加学生からの声

Aさん
今まで本格的なグループディスカッションをやったことがなく、時間内に大人数の意見をまとめて発表の準備まで行うことが、想像していたよりも難しかったです。でもとっても楽しかったです!

Bさん
お客様が何を必要としているか、どうしたいかというビジョンを大切に、「問題に対して寄り添いながら適切なものを選ぶ」ことを学びました。コンサルティングの中身を知ることができ、良かったです。

Cさん
合同ディスカッションのポイントを聞くことができて大変貴重な経験になりました。また、このようなワークショップに参加するのは初めてでしたが、他の参加者たちから学べることも多く、非常に濃い時間を過ごすことができました。この経験を今後に絶対に役立てます。

Dさん
就活を始めないといけない時期に入っているのは分かっていたのですが、なかなか始められていませんでした。ただ今回のこのワークショップに参加して、グループ内での立ち回りやグループディスカッションでどのように人事に見てもらえるのかを考えることができ、とてもいい機会になりました。

Wiz人事担当者からのコメント

今回は、同志社大学の学生団体edunkaとWizのコラボイベントを開催することができ、当団体の運営チームには本当に感謝しています。学生の皆さんと直接交流することができ、貴重な機会となりました。

また、グループディスカッションでは、どのチームも提案内容がまとまっており、かなりレベルの高いワークでとても感心しました。

本イベントを通して、就活に興味を持ってもらい、前向きに取り組むきっかけになれば嬉しいですね。みなさん、本当にお疲れ様でした。

さいごに


学生団体edunkaの運営メンバー

いかがだったでしょうか。

「就活」と聞くと難しい印象を持たれる方も多いかと思いますが、今回のようなイベントを通じて、同じ境遇の仲間と意見交換をしたり、新たな学びを得ることで、就活のモチベーションアップにもつながるのではないでしょうか?
ぜひ、次回の「就活イベント」もチェックしてみてくださいね。

Wizでは、積極的に新卒採用を行っています。IT業界に興味がある方、自分の力で新しいことに挑戦したい方、ぜひWizで働いてみませんか?
会社説明会へのご参加もお待ちしております♪

▼1Dayインターンシップ/会社説明会のお申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?