見出し画像

入社半年で課長に!21新卒・活躍社員の1日に密着してみた

こんにちは!広報のタカハシです。
就活生の皆さん!Wizに興味はあるけれど、

入社したらどんな風に働くの?
Wizの営業ってどんな感じなの?

と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで!今回は21新卒のタムラさんの1日に密着!
タムラさんはなんと、入社半年で課長に昇進したすごい方なのです!
ぜひWiz入社後のイメージをつかんでいってくださいね。

タムラさんプロフィール
2021年4月に株式会社Wizへ新卒入社。入社後半年という最速で課長職へ昇進を遂げる。現在は、個人事業主や法人企業の会計業務のDX化を叶える業界最安値の記帳代行サービス「KANBEI(カンベイ)」を中心に営業活動を行なう。

8:30 出社

始業開始時間は9時ですが、朝バタバタしないよう早めに出社しているそう。なんと電動キックボードで通勤する日もあるとか!おしゃれ!

大塚本社近くにある電動キックボードのポートにて


自席でゆっくりレトルトのお味噌汁を飲みながらその日の業務の準備をするのがお気に入りの時間です。

各種揃っていますね~!

9:00 朝礼

課長のタムラさんの仕切りで朝礼スタート。その日の業務内容の確認や、メンバー内で情報共有を行います。タムラさんには現在、社員・クルーを含めて約10名ほどの部下がいるそうです。

厳しくも和やかな朝礼風景
チームの良い雰囲気が伝わります

9:20~ メールチェック

会計業務をDX化する「KANBEI(カンベイ)」を利用する、クライアントから届くお問合せの対応を行うことが多いとのこと。一件一件、丁寧な対応が必要です。

漏れがないよう丁寧に対応していきます

10:00~ 商談

商談はほとんどがオンライン。「KANBEI」だけでなく、Wizが取り扱う約300商材の中から、さらにプラスアルファのご提案ができるよう心がけているそうです。

お客様の課題に合わせてご提案していきます

12:00~ ランチ

ランチは、お店に行く日とテイクアウトをする日、半々とのこと。お店に食べに行くときは部下の方々と一緒に行くことが多いそうです♪
お気に入りのランチはなんと焼肉定食!スープのおかわりができて満足感があるそうです。(朝のお味噌汁といい、タムラさんの好みがわかってきました…!)
しっかり食べて、午後からの業務も頑張ります!

美味しそう…これはパワーがつきますね

13:00~ 中礼

午前の振り返りと、午後の業務内容の確認を行います。中礼は係長の方にお任せし、補足があればタムラさんが入ります。チーム内で細やかな連携が行われているんですね!

13:15~ 打ち合わせ準備

取引先の方との打ち合わせの事前準備を行います。一週間の実績の確認など、細かい数値まで確認します。

ipadにメモをとる姿がスタイリッシュ

14:00~ 取引先との打ち合わせ/社内ミーティング

取引先との週に一度の定例ミーティングや、イレギュラーな事案が発生した場合の打ち合わせを行います。また、課長という立場になると、社内でも関わる部署が増えるため社内ミーティングが入ることも多いとか。

15:00~ 打ち合わせ/ミーティングのまとめ・営業研修

打ち合わせやミーティングで出た内容をまとめ、報告書を作成します。また、部下の方たちにロールプレイング形式で営業研修を行うことも。忙しい合間をぬってフォローします。

メンバーとコミュニケーションをとることを大切にしているとのこと

17:00~ 一日の実績集計

一日の営業実績の集計を行い、チェックします。本日はどうだったのでしょうか!?

18:00~ 一日のふりかえり

部署内でミーティングを行い、一日の業務や対応漏れがないかなど振り返ります。また、難しい案件がある場合はタムラさんがフォローに入ります。

19:00 退勤

本日もお疲れ様でした~!商談、打ち合わせ、営業研修、実績管理などなど、多岐にわたる業務をされていることがわかりました!

笑顔で退勤!

タカハシ:最後にちょっとお話聞かせてください!退勤後はどんな風に過ごされることが多いですか?

タムラ:家でYouTube見たり、漫画を読んだりして過ごすことが多いです。笑

タカハシ:まったり過ごされているんですね^^ご出身は大阪ということですが、東京本社での勤務はいかがですか?

タムラ:入ってくる情報量が大阪より東京の方が多いなと感じます。仕事もめっちゃ楽しいです!

タカハシ:課長職という責任ある仕事をされている中で「めっちゃ楽しい」と思えるというのはタムラさんの日々の積み重ねの賜物だと感じました。課長に抜擢されたときはどんな気持ちでしたか?

タムラ:初めはまじか!という気持ちでした。笑
目指してはいましたが、少なくとも1~2年はかかるだろうなと思っていたので、まさか半年でお声がけいただけるとは思っていなかったというのが正直なところです。

タカハシ:ご自身が課長に抜擢された理由はなんだと思いますか?

タムラ:ストイックに仕事に取り組む姿勢を見ていただけたのではないかと思います。

タカハシ:課長になって苦労したところを教えてください。

タムラ:苦労しかなかったです。Wiz自体のこともまだまだ勉強不足でしたし、同期が部下になるというところでどうマネジメントしていけばいいのか悩んだりもしました。周りの方に恵まれ、支えてもらって、今がある、と感じています。

タカハシ:今後のご自身の目標はなんですか?

タムラ:2年以内に、一つ上のポジションである副部長に昇格したいです。「成長したい」というのが理由なのですが、私は「成長=自分ができることが増えていくこと」だと思っています。役職があがれば、できることの幅が増えていくと思うので、昇格を目指しています。

タカハシ:先ほど「課長になって苦労しかなかった」、とおっしゃっていたのに、さらに上を目指していくということで、さすがストイック…!と思いました。

タムラ:自分に負荷がかかることが気持ちいいんですよね。笑

タカハシ:そういう部分も上司の方は見抜いていたのかもしれませんね!最後に今就活中の方にひとことお願いします!

タムラ:私は、成長できる環境があるか年齢に関係なく裁量を持たせてもらえるか、というところを軸として就活している中でWizに出会いました
今、就活に悩んでいる方!自分の中で悩んでいるだけだと前に進めないので、周りの方だったり、出会った企業の人事の方だったり、とにかく話を聞きに行くことをおすすめします。自分から行動し、足をとめずに頑張りましょう!

タカハシ:力強いお言葉ありがとうございます。本日は密着させていたただきありがとうございました!

Wizでは、入社後1年以内に昇格する新卒社員は20.4%!なんと5人に1人が一年以内に責任者に昇格を遂げています。若いうちから裁量が大きい仕事をしたいという方!Wizには自分の頑張り次第で挑戦できる環境があります。

Wizでは就活生の方に向けて様々なイベントををご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

▼新卒採用サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?