見出し画像

【最新】メッシュWi-Fiおすすめ8選!各製品を徹底比較

ごきげんよう🐻

Wiz cloud編集部です!

Wiz cloudは、160を超えるIT商材を取扱うコンシェルジュメディア

経験豊富なコンシェルジュが、 「業務効率化」「コスト削減」「告知・集客」「開業準備のサポート」など、 目的に応じた包括的なプランを提案しています!

お困りごとは、すべてWiz cloudが解決✨

突然ですが、"メッシュWiFi"をご存知でしょうか?網の目のようにWi-Fi(無線LAN)を張り巡らせることができるWi-Fiで、接続不良の改善に最適なWi-Fiです。そのメッシュWi-Fiの種類は日を追うごとに増え続けています。今では様々なブランドが新製品をリリースしており、その機能や性能、特徴は様々です。

ですが、「メッシュWi-Fiをどうやって選べばよいか分からない」というお悩みを持つ方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、メッシュWi-Fiで特に人気のブランドをピックアップし、それぞれおすすめの機種を紹介していきます!冒頭では各製品を徹底比較していますので、ブランドごとの強みや弱みがはっきりと確認できるはず!この記事を参考に、ご自身に最適なメッシュWi-Fiを見つけてみてください。


メッシュWi-Fiって?

メッシュWi-Fiとは、複数のWi-Fiルーターを設置し、それぞれが発信・受信することで独自のネットワークを構築する商品です。例えば、自宅の1階に親機を1台、2階に子機を1台置いておけば、1階と2階の両方にWi-Fi環境が整います。メッシュWi-Fiは1台ずつ購入することもできれば、親機と複数の子機がセットになった状態で買うことも可能です。室内の広さに合わせて設置台数を決めることができるため、店舗やオフィスはもちろん、ご家庭にもおすすめです!


メッシュWi-Fiと中継機の違い

よく混同して認識されているのが、中継機です。しかしメッシュWi-Fiと中継器には違いがあります。中継機とは、ルーター本体の電波を細かいところまで届けるために使う機器で、親機へのアクセス負荷は変わりません。あくまで親機の電波を届けるための道具というイメージです。そして、中継機と親機のどちらに接続するかは、自分で選ばなければなりません。一方で、メッシュWi-Fiは、SSIDを親機とサテライトで共有して使い、どの機器に接続するかも自動判別されます。本体とサテライトは同等の性能を持ち、分身のようなものです。

メッシュWi-Fiがおすすめのケース

メッシュWi-Fiをおすすめできるのは、部屋は広い、建物が大きい、階数が複数ある、部屋数が多い、死角となる場所が多い場合などです。
店舗やオフィスにおすすめというだけあって、自宅で使う場合も広い部屋をお持ちの場合や戸建て住宅の場合が特におすすめと言えるでしょう。

中継機がおすすめのケース

中継機がおすすめなのは、一人暮らしの場合や、1フロアで広すぎない部屋の場合などです。少しWi-Fiを強化したいという場合や、部分的にWi-Fiが届かないところがあって困るというレベルの場合は、中継機がおすすめ。
メッシュWi-Fiと中継機では値段も異なるため、環境や建物の状況に応じて、最適なものを選ぶようにしましょう!


メッシュWi-Fiの注意点

おすすめのメッシュWi-Fiですが、注意点もあります。
メッシュWiFiは、1台で使うというよりも2台以上の複数台で使うことでより快適なWi-Fi環境を整えてくれます。通信速度や電波など、1台あたりで考えると一般的なルーターの方が優秀な場合もあります。そのため、メッシュWi-Fiを検討している場合は複数台で使うことを前提として考えると良いでしょう。また、メッシュWi-FiはLANポートが少ないという特徴があります。一般的なルータはLANポートが3つ4つ使えることも珍しくありません。そのため、メッシュWi-Fiを置きながら有線LANを使いたい場合は別途ハブ(HUB)等が必要になります。


メッシュWi-Fiのおすすめ機種比較

メッシュWi-Fiは様々なメーカーから発売されています。ここでは、4種類の人気ブランドとそのおすすめ商品を比較していきます!

①Deco M9 Plus(Tp-Link)

画像1

TP-Link社製の「Deco M9 Plus」は、特にWi-Fiの範囲が広域で、電波のコントロールに優れている点が強みです。1台あたりのWi-Fi到達範囲は最大210平方メートルで、ほかのメッシュWi-Fiを凌ぐ距離を実現しています。およそ100平方メートルが3LDKの広さとなるため、マンションならどんな間取りでも、これ1台でWi-Fiの範囲におさめることができるでしょう。
また、Deco M9 Plusは混雑したネット環境のなかでも、電波を制御することに長けており、100台以上の機器が繋がった状態でも安定して使える為、オフィスや施設にも最適です!

②VELOP(LINKSYS)

画像2

LINKSYS社製のVELOPは、他社のブランドにも実装されている機能が多くなっています。ただ、LINKSYSはメッシュ機能をさらに充実したものとなるよう研究を重ねています。今後の製品で標準化されるメッシュ機能として、まず「ダイナミックバックホール」があります。3つの周波数から今もっとも速度の速いチャンネルを見つけ出し、そこへ通信機器を繋げます。すると、スマホやPCなど、常に最速の状態でWi-Fiを利用することが可能になります。また、メッシュWi-Fiのネットワーク間でトラブルが起こった場合、自己修復できる機能も開発しています。VELOPについては今後の成長が楽しみな製品です。

③WTR-M2133HP/E2S(BUFFALO)

画像3

バッファロー社製の「WTR-M2133HP/E2S」は、4つのメッシュWi-Fiのなかで最安値となっています。また、価格は安くてもメッシュWi-Fiに必要な機能のほとんどを持つなど、非常にコスパの高い製品です。
また、バッファローでは、Wi-Fi通信の経路のパターンをシミュレーション化し、電波を隅々まで届けられるよう最適なルートを自動選択するシステムを開発しました。通信品質が安定しやすくなるという点においても、「WTR-M2133HP/E2S」の大きな強みといえるでしょう。

④Google Wifi(Google)

画像4

「Google Wifi」もメッシュWi-Fiは、Googleが開発したこともあり、ソフトウェアやクラウドサービスとの連携など、ソフト面で優位に立ちます。今後は、事業の垣根を越えてサービスが拡充する可能性もあり、大化けする可能性が高いWi-Fiです。


メッシュWi-Fiおすすめ最新機種4選

次に、各メーカーのメッシュWi-Fiのなかで、新製品をチェック。2019年から2020年、そして近日発売予定の製品を含めてご紹介していきます

①Deco M3(TP Link)

画像5

TP Linkの最新モデルは2019年5月発売の、「Deco M3」。筒形のDeco M4Rと、電源プラグ直差し型のDeco M3Wをセットにしたシステムとして販売されています。バンドステアリング機能、ビームフォーミング機能などの高機能を備えています。本体となるDeco M4RにはMU-MIMO機能も搭載されている点も魅力。Wはコンセントにそのまま差せるため、場所も取りません。また、Decoシリーズは複数台で一つのSSIDを持つため、室内で最も適切なDecoに自動接続。その都度、接続や切り替えの必要がないので非常に使いやすいでしょう。

②WMC-2HC-W(ELECOM)

画像6

2020年発売のエレコムの新商品WMC-2HC-W。バンドステァリング、ビームフォーミングZ、MU-MIMOといった各高機能を搭載している優秀な製品です。また、合計8本の内蔵アンテナやエレコムの「e-Mesh」搭載により、スマホやPCはもちろん、スマート家電も問題なく繋げてくれるでしょう。
こちらの製品は本体と専用中継機のセットであるため、さらに接続可能台数が増加。階数の多い家や広さもカバーできるようになっている点も魅力的です。セキュリティも「トレンドマイクロスマートホームネットワーク」機能の搭載で安心。IPv6にも対応しています。

WRM-D2133HS(BUFFALO)

画像7

2020年1月発売。筒状のスタイリッシュなデザインが魅力的な最新機種。コンパクトながら、アンテナとびビームフォーミング機能の搭載で快適な通信をサポート。デュアルバンド対応。主要なIPv6にも対応している点も魅力的です。また、セキュリティサービス「ネット脅威プロッカーPremium」が無料で1年間使用可能。本体1台で2LDK、専用中継機1台追加で3LDK、専用中継器2台で4LDKまでをカバーできるとしています。部屋の広さや間取りに合わせて中継機を追加でき使いやすくなっています。

Google Nest Wi-Fi(Google)

画像8

2019年11月発売。丸みを帯びた洗練されたスタイリッシュになっています。本体のルーターはAC2200、MU-MIMO対応となっています。同時デュアルバンド対応としても使える点も魅力的。本体ルーターと、拡張ポイントをそれぞれ設置することで、最大200モノ端末が接続可能に!拡張ポイントは、スマートスピーカーとして、調べもののサポートもしてくれるでしょう。Wi-Fi6には対応していない点は注意が必要です。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、メッシュWi-Fiで人気の高いブランドから、おすすめの商品を紹介してきました!同じメッシュWi-Fiという製品でも、ブランドが異なるだけで性能や特徴は大きく異なります。メッシュWi-Fiの中でも、最も使い勝手の良いメッシュWi-Fiは、Tp-Link社製の「Deco M9 Plus」と言われています。

また、Tp-Linkの製品はメッシュWi-Fiだけではなく、ほかにも超高速のギガビットWi-Fiルーターや、場所を選ばずに使える中継器など、様々な商品を扱っています。

Wiz cloudでは、Tp-LinkのWi-Fiルーターに関する詳しい情報を紹介していますので、ぜひそちらもご確認ください🙆‍♀️

Wi-Fiだけにとどまらず、インターネット回線等も最新のものをご案内しています!

最新機種を使いたい!さらに性能の良いものに切り替えたい!

と感じていただけましたら是非、

「Wiz cloud」へ!

👇お問合せはこちら👇

時代に合わせたWi-Fi選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?