見出し画像

受け入れていい謝罪

どうも魔法使いKです。
先日、パートナーとの会話で被害者意識がすごいことに気付き
被害者意識から脱却するぞ!と決めた起業している主婦です。

ここ最近、スカウトDMが来るようになった。
内容は

あなたの投稿が素敵でDMさせていただきました。
今現在、こういった仕事をしていて認定講師(またはコンサルモニター)の募集をしています!
ご興味がございましたらぜひ、ご連絡ください。

気にかけてくれるのは嬉しいんだけど本当に私のこと見てるんか?
DMを読んでいて主語がデカすぎて裏が見えた気がした。内側は外側の反映とは良く聞くし、もちろんそうだとも思う。ということは私が相手や周りの上辺を取りにいっているのか?

ってフツー考えますよね。

でもさ、思うのよ。
シンプルに上から目線なDMに対しては素直に嫌です、って言わなきゃじゃない?って。
被害者意識って言葉に慣れていなかったりすると矢印を全て自分に向けたりする。
自分が全て悪い、みたいなね。
でも

本当にそれでいい?
もう一歩踏み込まなきゃじゃない?

と思うんです。
そりゃ、モラハラを受けていたり、DVを受けていたら嫌だってはっきり言えるだろうよ。
けどさ、それ以外でも嫌だっていう場面は絶対にある。というか、被害者意識に気づいたならなおさら、嫌だとはっきり言えなければならない。

スカウトの話しに戻すんだけど派遣であったり正社員としての引き抜きの話しやスカウトだと

自分が何者かであるかは伝えることは重要である。
次にスカウトしたい相手に対してどこに魅力があるか伝える。

だ、そうです。
私がもらったDMは延々とその人の経歴についてしか書かれていなかった。
スカウトメールを読んで無視することもできたんだけど、なんで初対面なのにこんなに圧をかけられているんだろう?と感じたDMが1件あった。
素直に嫌だったから、こういうDMは他の方からもたくさんいただくこと、今後は送ってきて欲しくないと伝えた。
(ぶっちゃけると、私のどこに魅力を感じたか一切書いてないのに一緒に仕事したいと言われ
認定講師を募集しているので時間ください。あなたの現状を私が診断します。みたいな内容だった。笑  フツーに引く😂)

すると、一見、謝罪に見えるような返信が来た。
そこには

なぜ自分の経歴を長文で送ったのか、正直に連絡をくださり感謝です、と書いてあった。

そして、次の文章を読んでびっくりした。

他のDMと同じように思われるのであれば、私も一緒に仕事出来ないと感じます。大変失礼いたしました。ありがとうございます。

とのこと。
や、だから、、、🤦‍♀️

その一言いる???

謝罪でもなんでもないやん笑
8月ごろからInstagramで怒りの感情ついて話す機会が何回かあった。
その際に伝えんだけど

この世には受け入れていい謝罪
受け入れてはいけない謝罪

が、存在する。
どういう事かというと

ごめんなさい

の謝罪の中にあなたを傷つけたことに謝っているかどうか、許して欲しいと言っていないか、だ。
大体の人が傷ついたことに関して無関心のまま謝る。
例としては

ごめんなさい。
私は今こういう状況だから
私はこういう考えだったからそういう態度、行動をとったんだよ。
(許してね。)

という、いかにもな謝罪。
これね、マジで気をつけて。DVする人が言う言葉よ。
人を傷つけた、怒らせたことに対して謝る時は自分の行動を肯定するための言動は自分の胸の内におさめたくなると思います。
自分の胸のうちにおさめたくないのであれば

ケンカしろ
なに言ってんだよ、って言え
お高くとまるな
本音を言え
ごめんなさい、と嘘をつくな。
許して欲しいと思った時点で相手に対して言いたいことあるから。
許されなくていい度胸を持て。

(特大ブーメラン🪃を喰らうこの美であった笑)
(許されなくていい度胸ってなかなか笑)

本当にごめんなさいを言う時って相手を傷つけたことに自分がダメージ受けません??

私が相手を傷つけてしまった

ここに対して猛烈に悔しくなったり、恥ずかしくなりません??
私だけ?笑
んな、ことはないと思う。
被害者意識に気づいてくるとこの辺りのセンサーが鋭くなってくる。
相手が少しでも

許してください

の、言動、態度があれば必要なことは

話し合い

です。まだ、謝罪の段階じゃなくて本音を言い合えてないんです。
許してくださいの中に含まれるのは

私の行動、言動を理解してください

が、隠れてます。ただ話し合うかどうかの主導権はあなたにしかありません。
私が考える被害者意識からの脱却は自分が被害者になることからも脱却が必要とも思います。
ですが

加害者を作らない

も、大事です。
必要以上に許さなくていいんです。必要以上に許してもらわなくていいんです。
傲慢な態度には無視でいいんです。
そんな事を思った日でした。

長文お読みいただきありがとうございます。
また次の投稿で🙋‍♀️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?