記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【幻世酔虎伝+】プレイ日記 #8「大興奮的武闘大会(1)」

 幻世酔虎伝+は、今は無きゲーム会社コンパイルの隠れた名作をリメイクした作品。武闘家(拳法家?)の主人公アターホーが、武闘大会を取り巻くヤミ討ち事件に巻き込まれていく、2Dの見下ろし型RPGだ。記録を兼ねて感想や思った事を書いていくぞ。

 というわけで、今日もやっていく。
 前回は修行が終わり、いよいよ虎の民の里に向けて出発だ。だがその前に俺にはやることがある……。そう、遺跡探索だ!!




≫第6章 大興奮的武闘大会

 さて、また総統というオッサンが出てきたが、ロンという拳士に「トラの闘衣」を持っていく指示をしつつ、腕の力がどうのこうの言っていた。もしかして冒頭で解き放ったやつ、腕に封印してるのか。

 一方アターホー一行は海辺の町に戻ってきたわけだが……スマッシュがまた腹痛で町に駆け込んだ。お前二回目だぞそれ!!

 トイレに駆け込……あ?

カナリア:
見えないわウィル!

シラユキ:
見えねぇぞウィル君!

ウィル:
見なくてい……ナチュラルに口調を交換するな!

カナリア:
ところでなんか拾ってなかったか?
スマッシュの技が増えてるぞ。

ウィル:
……何もなかったから気にしなくていい。

 一方その頃、取り残された二人は子供が溺れているのを発見。アターホーが助けに行ったが、古傷が開いてしまった。

過去にもこのあたりで同じことがあったようだな。
この時溺れかけていて、助けた猫耳の娘というのは……?

 今度はアターホーがあの病院の世話になってしまったな。顔の傷は溺れていたのを助けた時の傷か。溺れていたギャルが可愛かったからはりきりすぎてしまった……と言ってるが。
 ……要は助けられたギャルの方はアターホーの事をちゃんと覚えていたってことか。

 それじゃ、とりあえず海辺の町の散策でもしておくか。

いやいきなりお前がいる方がなんでだよ!!

 そのうえ持っていくはずだったトラの闘衣を忘れていったぞ。まあプレイヤー目線じゃ普通にこいつらが犯人なんだが。というか口調で気付け。

 ……まあ、あとはこれくらいか。
 それじゃ、いよいよ古代遺跡に向かおうか!



≫古代遺跡探索

 ……しまった、うっかり入り口の映像を撮り忘れた。
 そのうえウロチョロして入った地下2階の部屋で、三人でパネルに乗れみたいな指示があったから乗ったら落ちた。そのうえ三人バラバラにされてしまった。
 というか、この結果を見てると、三人いねぇと地下2階以上は入れなかったのか、ここは。

HPがヤバいことになっている……。

 やべぇぞ、三人はともかく一人はやばい。さっさと合流して元に戻ろう。というか2階でもまだ見てない部屋があるんだが!? さっさと上に戻って確認しにいこう。
 とはいえリンシャンが普通に(普通に?)スマッシュの事を心配したり、なんだかんだ仲良くなってるな。こういうのツンデレっていうんだろ、知ってるぞ俺は。
 バイトイベントで出てきたヒビの入った壁もまた出てきたから、あのバイトも意味あったんだな。あそこでしかハンマーは入手できないだろうし。やらなくてもいいけど後々別の場所で取れないアイテムも出てくる感じか。

 というわけで一度上に戻る。

(睡眠薬=貴重)×左右の像
この方程式から導き出されるものは……

 うむ。せめて回復してから取るべきだったな……!?
 なんとか勝ったが!

 そうだな……、一旦セーブと睡眠薬を渡しがてら帰るか。

カナリア:
じゃあ地下遺跡ってこれだけなのか?

ウィル:
いや、まだ下がありそうだ。
また戻るぞ。

睡眠薬も渡してきた。
今日手術らしい。今日!?



≫遺跡の深域には……

 さて、遺跡の地下3階に戻ってきたわけだが。
 実はここにこういう石版があるんだよな。

このフロアは2人以上はダメらしい。
……つまり、3人でこの石に乗れと。

 さすがに今回はバラバラにはならなかったな。4階は何も無さそうだったのでそのまま5階へ。……5階はこれまたダンジョンめいた作りで、すり抜けられる壁もあった。扉じゃなくて壁からしか入れん部屋とかな。これ、下手に頭が固くなってると永遠に迷いそうだな……。いや、俺が迷ったわけじゃないからな。決して。
 で、そこに何があったかというと……。

やっちまった。

カナリア:
あ~!!
ウィルがヤバそうな封印解いた~~!!

ウィル:
う、うるせぇ、不可抗力だ!!

 封印の間にある箱に、マッスルルームで手に入れた呪符を使ったら、魔獣が解き放たれてしまった。……うん、あの、3体バッチリ解放してしまった。封印の箱に装備も入ってたしな……!?
 ただし1体だけはもう封印が解かれた後だったな。

暴虎……。

 もしかしてこいつら、四神に対応している魔獣か?
 そして「暴虎」ということは……。

 それにしても、悪役みたいなことをしてしまった、ってなんかちょっと笑える台詞だ。……事実なんだけどな。
 まだ下があるようだから行ってみると、宝箱の山を見つけたぞ!
 これ、信用していいやつだよな。開けたらペトゥムが持っていった跡……というか置き手紙があったやつまであったんだが。あの野郎。

 さすがにここは666階は無いよな……?
 というか、黄金の豚を探していた奴が入り口にいた気がするが、あいつの言ってた事にもちゃんとアイテムが用意されてたのか。

渡したら装備をくれたが……、
なんだこのテンション。

 ……フランソワーズってだれだ?
 もしかしてまだ見ぬ豚にもう名前つけてんのか……?

 それから町に戻ってから病院に行ってみると、手術が成功していた。早いな!?
 手術の成功した拳士から、礼として技を教えてもらった。

なんだこの名前!?



≫おまけ

 そういえばこっちはたまたま撮れていたので載せておこう。
 以前、「大爆震」の技を使っているところを載せたと思うんだが、あれから何度か技がレベルアップした。するとこうなる。

最初のうちはその場で技を出してる感じだが、
中央で上から一気に地面を叩きつけるようになる。
アニメーション自体もかなり変わるな。

 単純に攻撃回数がアニメとともに増加とかもあるし、スマッシュの初期技もレベルアップするとかなり変わっていって驚いたな。お前性格アレなのになんで必殺技は真面目にかっこいい奴があるんだ。
 ……技のレベルアップでアニメーションも変更されるシステム、あらゆるRPGで採用してくれ。

 それじゃあ、今日はこのあたりにして続きは次回にしておこう。
 ここまで読んでくれてありがとう。
 また次回。


まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。