見出し画像

【プレイ日記】Death's door #5

 Death's doorは死神のカラスを操り、怪物を倒してソウルを刈るダンジョン探索型の見下ろし型アクションゲームだ。記録も兼ねて感想や思った事を書いていく。

 では今日もやっていこう。
 前回はツボの魔女を倒し、ジャイアントソウルを回収。そしたら扉の王と出会ったんだったな。

 ハイイロカラスによると、次は東の森に向かうといいらしい。

住民とのいざこざになど興味は無いんだが。
な、なんだお前……!?
いやロープウェイ的なものが通ってるんだろうなとは思ったが、さすがに予想外だ。
マジでなんなんだこの世界。

 とにかくロープウェイを下った先にあったのが東の森だ。
 本当にここは場所によって全然雰囲気が違うな。
 基本的にダンジョンの中にいるから、リーパー協会の白黒の世界のほうが異質に思えてくるくらいだ。……ちょっとした闇も垣間見てるからなぁ。

 さて、じゃあ東の森の攻略といこう。森といっても遺跡みたいなものがあるな。
 これが大聖堂跡の外側か。

変な花が咲いてるな、と思ったら、
攻撃したら爆弾みてーなものを落としてきた。
やばすぎだろこの花。

 しかもこの変な花、倒せん。触るな危険というやつか。
 だが他の敵もダメージを受けるようなので、あえて攻撃して一気に倒してもらうのもアリだ。どちらにせよこのやばい花も攻略に必要だからな。……いや、攻撃が俺より強いってどういうことだよ。

 さて、進むにつれてときどき見えていた「森の開拓地」の場所を示す看板。何かしらの意味はあるんだろうと思っていたが。

さすがに敵……っぽくはねぇ場所だな。
こいつらが森の住民だろうか。
とりあえず話しかけてみよう。
お、おう……。普通に怖ぇよ……。

 ひととおりそのへんにいる奴らと話をしたら、明らかに住民たちの長と思われる奴と話をしようか。そこに見えてるでかい奴。

大聖堂に入るための入り口を、森の木々が彼女らの安全のために閉じてしまったらしい。
なんとか開いてもらいたいが、そのための角笛を置いてきてしまったと。
その角笛があればいいわけだな?
いや違うが。
角笛が無くて残念だったな?

 まあともかくそれが無いとダンジョンには入れないと。
 そういうわけで先に進みつつ角笛探しだ。

 とはいえ、別段変わったことをした記憶はないな。割と普通に落ちてた感が否めない。奪われたわけでもなく置いてきたということだからそんなものか。よくカエルキングに奪われずにすんだものだ。
 というかキラキラしたものかと思ったら角笛だった。まあキラキラしたものの一種ではあるようで、一覧で見られるようになってたが。

 今度は角笛を返しに行く。

持って帰って角笛を吹いてもらう。
音楽が森に響き渡ると、入り口を開けてくれたようだ。
ついでに吟遊詩人の歌も聴いていこう。
……この選択肢、なんか意味あんのか?
なさそうだが、俺はお前の歌が聴きたいので聴く。
そりゃ良かった。

 さて、それじゃあそろそろ開いた扉の向こうへ行こう。
 俺たちの目的はあくまでカエルキングのソウルだからな。

では行こう。
新たなダンジョンの攻略だ。
ここはきのこのダンジョンというらしい。
まあ確かにキノコが生えてそうなダンジョンだな。
扉を抜けた先には、カエルキングを主と認めず閉じ込められた奴もいた。
ここが開きそうなんだがなー。
どう考えてもこの爆弾みてーなのを手に入れないと無理だなー。
リーパー協会への道を作ってから、敵を蹴散らして進む。
まあツボの魔女の事を考えれば、
しばらくは向こうさんも顔を出してこな……
どっから顔出してきてんだお前!
軽快な音楽と一緒に急に顔出してくるから何かと思ったわ。
ダンジョンのボスが様子見に来るのは嫌いじゃないけどな。
あっハイ。
今度は普通に最初からバレてんだな……。
またかよ!!
またあの鍵穴頭と関係あんのかお前!!

 それにしても、ダンジョン内のどこかしっとりとした音楽から、急に軽快な音楽になって出てくるとちょっと楽しくなってくるぞ。まあそれとは関係無くお前のソウルは欲しいんだけども。

 ひとまず今日はここまでにしようか。若干、中途半端な気がしないでもないが既に森のダンジョンも攻略してるからな。
 閉じ込められたらしきかつてのカラスのソウルもそこに居たので、次回はソウルの解放のために奔走することになりそうだ。場所やギミックは変わるが、やることは基本的に変わらんようだ。

 では、また次回。
 ……。

……お前結構頻繁に出てくるな?


まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。