見出し画像

【魔法の覚醒】全カードTier【禁じられた森チーム探索】

お疲れ様です、ワイチです。
今回は、「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」の全カードTier(禁じられた森チーム探索)をお伝えしていきます。みなさんのチーム探索攻略の役に立てれば幸いです!

禁じられた森の基礎知識については、こちらの動画で解説していますので先に視聴することをオススメします。

前提条件

・リリース直後の環境でのTier(2023/7現在)
・ワイチ的主観

カードTier

上記の画像はTwitter・youtube等での無断転載は禁止です。確認次第通報します。

カード評価(ランキング)

【S Tier】

最優先で採用してください
これらのカードは保有していたら必ずデッキに編成すべきカードです(一度に全てを編成する必要はありません、デッキ構成と相談してください)。

また、強化バフについても「アグアメンティ」「クルーシオ」「サンダーストーム」は最優先で選択してください。これらのどれかでさえMAX強化されているだけで、高レベルのチーム探索ステージではクリア確率が大きく変化します。

【A Tier】

Sの次に優先して採用してください
これらのカードは、Sランクのカードとともにデッキに構成する候補のカードとなります。強化できたSランクカードとともにこれらのカードをデッキを構成(時にはステージごとに調整)することが望ましいです。

強化バフについても、Sランクカードの次に優先して選択すべきです。
「エンゴージオ」「エピスキー」「雪玉」については、チーム探索「無限の悪夢」ではSランクカードと合わせて強化していきましょう。

ただ「悪霊の火」については、最大強化さえできれば文句なしのSランクのカード。ただ、召喚カードであること、また、最大強化できなかった場合には大きく戦力が劣ります。使い方が難しいところが難点であるためAランクとしています。

高速で高レベルの「幽霊の森」を周回する場合は、第一ステージでこれらのS・Aランクカードの強化バフが選択肢にない場合は退出してリセット(バフリセマラ)することを推奨します。

【B Tier】

デッキによっては採用可能です。
これらのカードは、基本的にはデッキには採用する必要がないものですが、デッキ編成によっては一部採用が考えられます。状況、自分のデッキに合わせて使用していきましょう。

また、強化バフについても優先度はかなり低め、選ばなくて良いです。
「セクタム・センプラ」についてのみ、逆転時計スネイプデッキを使用している場合には採用する可能性があります。(もちろんSランクカード方が優先です。)

【C Tier】

特定のステージでのみ採用されるカードです。
基本は使用しないでください。また、強化バフについても選択しないでください。他ランクの強化をすることがより効率的です。

【D Tier】

使用しないでください

召喚モンスターは、基本的に禁じられた森のチーム探索では使用してはいけません。敵が強すぎて一瞬で倒されること、展開力が低く、大勢の敵に対応できないことが理由です。


まとめ

禁じられた森チーム探索向けの全カードTierでした。
このTierはワイチ的主観によって作られていること、今後の新しいカードなどによって変動することを留意してくださいね。

「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」について、様々な情報を発信しています。ぜひ他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
本日はありがとうございました。良い魔法ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?