見出し画像

【魔法の覚醒】初めてのレジェンドカードはこれ!【確定ガチャ解説】

お疲れ様です、ワイチです。

魔法の覚醒では、ゲームの最初に初めて金色の鍵を引くときに行えるレジェンド確定引き直しガチャがあります。
そこで、どのレジェンドカードを選べば良いのかわからない人向けに、対象となっているそれぞれのカードがどんなカードなのか紹介していきます。

解説動画

引き直しガチャについて

肖像画のチュートリアル後に最初に金色の鍵でカードを引くことができる。

レジェンド確定引き直しガチャは、ゲーム開始後、チュートリアルを20分程度進めて最初に金色の鍵を使用するタイミングでできるようになります。

何度でも引直しができるレジェンド確定ガチャ

ただし、引き直し対象のカードは5種類のみとなっており注意!全てのカードが出るわけではありません。
序盤で確定でレジェンドカードが手に入るのは、その後の攻略に大きくかかわってくる要素となってくるため良く考えて選ぼう。

※評価基準
最序盤で持つべきレジェンドカードとして「序盤からどのくらい活躍できるか」で評価しています。

カード解説

・マルフォイ三人組

【概要】
タイプ:仲間カード
コスト:なし
効果:マルフォイ、クラッブ、ゴイルの3体を召喚する。耐久力の高いクラッブ、ゴイルが前衛、マルフォイが中距離で攻撃してくる。いずれかのユニットが撃破されると、他の二人も一緒に退場する。

【動画】

【評価】
PvP ★★☆☆
PvE ★☆☆☆
・3体召喚
・仲間カード
PvPで活躍できる仲間カード。
引き直し対象で唯一の仲間カードであり、最序盤は仲間カードが集まりにくいなかでは有用。特徴的な効果や強さがないが、ユニット3体召喚はグレイシアス・マキシマを組み込むデッキ(動画参照)では必須カード。ただ、いずれか1体でも倒されてしまうと全員退場していしまうため、結果的に耐久力が低いのがネック。カード使用時には、画面にスリザリンらしい特殊演出がされる。

・ピエルトータム・ロコモーター

【概要】
タイプ:召喚カード
コスト:6
効果:2体の石像兵を召喚する。召還後すぐ周囲の敵を挑発し、挑発中はダメージを99%軽減する。

【動画】

【評価】
PvP ★★★☆
PvE ★☆☆☆
・2体召喚
・挑発持ち
PvPで活躍できる召喚カード。挑発持ちであるため敵のユニットを引き付ける前衛として活躍できる。また、攻撃が2体に分散するため、もともとの耐久力と相まって生存力が高い。ただ、攻撃力が低く単体攻撃のため、PvEでは活躍は難しい。

・A・N・オパールアイ種の幼竜

【概要】
タイプ:召喚カード
コスト:6
効果:1体のA・N・オパールアイ種の幼竜を召喚する。幼竜は炎を噴射して範囲ダメージを与える。

【動画】

【評価】
PvP ★★★☆
PvE ★★☆☆
・飛行モンスター
・高火力範囲攻撃
PvPでもPvEでも活躍できる召喚カード。
幼竜は、攻撃範囲も広く攻撃間隔も短いため、複数の敵ユニットに中距離から大ダメージを与えることができる。また、飛行ユニットであるために地上ユニットに対しては無類の強さを誇り活躍は必至。しかし耐久力が低いため使い方に工夫が必要。召喚系が好きな人はこちらがおすすめ。

・水牢

【概要】
タイプ:呪文カード
コスト:6
効果:水牢を生成し、範囲内にいるすべての敵ユニットを巻き込んで持続ダメージを与える。さらに効果終了時に水牢は爆発して大ダメージを与える。水牢の中にいる魔法使いは行動不能、その他のユニットは気絶状態となる。ただし、プレイヤーが制御スキルを受けると水牢の詠唱は中断される。

【動画】

【評価】
PvP ★★★☆
PvE ★★★★
・範囲攻撃
・拘束効果付き

PvPでもPvEでも活躍できる呪文カード。
水牢は、持続時間が長い範囲攻撃&拘束効果を持っているために、使い方次第で単体にも複数にも対応できる呪文。また、敵の位置を強制的に変えられることで、敵カードに対するメタカードとなることも多い。広範囲を攻撃できることからも、PvP・PvEの両方で適正が高い。

・サンダーストーム

【概要】
PvP ★★★★
PvE ★★★☆

タイプ:呪文カード
コスト:6
効果:ランダムな敵に稲妻を15本放つ。稲妻はユニットの受ける治癒効果を現象させ、敵ユニットが撃破されるたびにダメージが10%増加する(最大5回)。敵ユニットを5体撃破すると、残りの稲妻はフィールド上のすべての敵ユニットを攻撃する。

【動画】

【評価】
・単体・全体攻撃
・回復デバフ付き

PvPでもPvEでも間違いなく活躍できる呪文カード。
フィールド上のすべてのユニットをランダムで攻撃し、ユニットを撃破するたびに攻撃力の上がる効果によって、敵が多数でも少数でも対応でき対応力が非常に高い。PvPでは度々禁止カードになるほどの強さを誇る。また、禁じられた森でのPvEでも適性が高く、プレイヤースキルにも左右されづらい安定した強さを誇る万能カード。回復デバフはおまけ程度で考えよう。

おすすめカードはどれ?

最後に結局おすすすめカードはどれなのか、ご紹介します。

①サンダーストーム

・PvPとPvEのともに高評価
・お手軽に安定して強い
・禁じられ森チーム探索で活躍

一番のポイントはプレイヤースキルの左右されづらく、誰にでもお手軽に使えることです。

また、サンダーストームは、PvEコンテンツである禁じられた森のチーム探索で強化カードの対象になっています。禁じられた森で最大強化すると、サンダーストームは全体攻撃を与え続ける最強カードになりす。

禁じられた森のチーム探索で活躍したいひとはぜひおすすめしたいカードです。

②A·N·オパールアイ種の幼竜

・PvPとPvEのともに高評価
・地上ユニットに対して非常に強い
・禁じられた森ソロ探索で活躍
・いろいろなデッキに組み込み易い

評価こそサンダーストームに劣りますが、飛行ユニットであるため遠距離攻撃を持たないユニットに対して驚異的なパフォーマンスを発揮します。

PvEでは、禁じられた森のソロ探索において活躍し、ステージによってはクリア難易度が相当かわるほど。

またPvPにおいても、サンダーストームと比べて様々なデッキと相性が良いカードで、これ一枚でいろんな戦い方が可能です。

呪文より魔法生物が好きなかたは、ぜひオパールアイ種の幼竜を選びましょう。

まとめ

全体的に呪文カードの評価が高くなっていますが、これはカード単体で評価しているためです。召喚カードは複数召喚や強化カードと併用するなど他のカードと組み合わせて戦略的に強さを出すことで真価を発揮します。つまり、使い方や組み合わせ次第で「ロコモーター」が「サンダーストーム」に勝ることももちろんある、ということを覚えておいてくださいね。

今回は、チュートリアルでのレジェンド確定引き直しガチャのカード紹介でした。海外勢の評価を取り入れつつ、ワイチの個人的評価をしていきましたが、みなさまの参考になれば幸いです。
今後もこのチャンネルでは基本的にハリー・ポッター魔法の覚醒の解説を行っていくつもりです。中国版、βテスト版、ソフトローンチ版をやりこんだ経験から、みなさんにためになる情報を提供していきます。また、ツイッター(@whaichi)でも情報を発信していますので、そちらもフォローしてくださいね。
本日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?