見出し画像

[面接対策]トップリクルーターが話す  面接の終え方・最後の質問


こんにちはWizです!
さぁ今まで面接対策たくさんやってきました。

・自己紹介
・強みと弱み
・志望理由と転職理由

なんとなく面接の準備はできてきましたかね?

今回は、面接の終え方・最後の質問への返し方についてお伝えします。

私自身の経験としても、面接をしていてこの人ものすごく良いな!って思ったけど、最後に聞いてくる質問のレベルが低すぎて落としたことあります。

最後の最後まで気を抜かずにしっかりと準備をして行きましょう!

そもそも最後の質問をする意味はなんですか?

もちろん、「貴社に興味がありますよ」とアピールするために質問します。
なので質問しない=興味がないと取られてしまいます。

ここで落とし穴なのが、面接で会話中に質問しようとしていた内容が答えられてしまうことです。それはそれで良いことですが、最後の質問がなくなってしまいます。

なのでポイントはシンプルは、質問は5個以上準備してください。

すでに出てきた会話で同じような質問をすると、それはそれでこの人、
話聞いてたかな?ってなっちゃいます。

なので、レパートリーを多く質問ができるように準備しましょう!

そして、私のオススメの質問は3つです。

・どんな人を採用したいですか。

ちなみにポイントは、●●な人を採用したい!と言われた後にどうやって反応するかです!もちろん、「ああ、そうなんですね。」で終わらせないください!
「私は〜な経験があって、そこには自信があります!」などしっかりとアピールしましょう!

・どんな人が活躍していますか?
※ここも反応は大事です!

・なんで貴社に入ったのですか?
その人の本質を知ることができます。そして、その理由に共感するのがポイントです!
※もちろん共感しないのであれば、入らない方が良いです!

なので、とにかく最後の質問はどのように受け答え・反応するかが大事です。

では、ダメな質問はなんでしょうか。

・環境について(残業している人の割合・残業時間・有給について)
・福利厚生(確定拠出年金401K, ジムとか)
・給料(現在年収や希望年収は質問されるまで答えないでください)

こうゆう質問はオファーが出るタイミングで話すのが普通です。
またこれが微妙な候補者ほど、こうゆう情報をすごく気にします。笑
(もちろん、最終段階では全部チェックする必要があります)

このような質問をしてしまうと、ただただネガティブに取られてしまいます。
この人はうちで●●がしたいのではなく、給料や福利厚生とかしか気にしないのか!と思われてしまいます。

またどうしても聞きたい場合は、リクルーターを活用してください。
リクルーターに質問して、リクルーターが企業に聞くようにしましょう。

そして最後!
私が小学校のバスケのコーチに言わレテずっと意識していることです。

とにかく目を輝かせろ!ってことです。
そうすると、やる気あるな!うちに興味あるんだな!と思うので!

ちなみに小学校の時はバスケの試合に出して欲しい時は、目を輝かせろ!と習いました。笑

これで面接対策は以上になります。
あとは自信を持って面接に挑んでください!

もし何か質問等あればコメント欄にでも聞いてください!

それではまたね!

WIz