普段から左手足を使う練習 脳の活性化と片麻痺に備えて

右利きの私が脳梗塞になって、右半身の麻痺&感覚障害になって感じたことは、左手足があまりに不器用すぎるということでした。
左手でお箸は無理だとしても、歯磨きやスプーンの使い方も下手くそすぎって感じでした。
普段から意識して左手足を積極的に使う練習をしておくことで、万が一右半身の麻痺が起こっても不自由しなくても済むことになります。
また、利き手ではない方を使うことで脳に違った刺激を与えることになり、脳細胞の活性化につながり痴呆症や認知症予防にもなります。
まずは歯磨きから練習することをお勧めします。
ちなみに私の場合、ゴルフのトラブルショット用に左でのスイングは練習してそこそこ打てるレベルにはなっていましたが、日常生活には使えませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?