マガジンのカバー画像

ロジカルにメンタルをヘルスする!

10
インテリジェンスライフコーチをやっていく中で、よくある質問などを書いていきます。これを読むだけでも心が軽くなりますし、生きるのが楽になりますよ(直接話した方が早いですが)。 ス… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

分かっちゃいるのにやめられない! はなぜ起こる?

石動さんちの臨床風景シリーズ。 クライアントから実際に受けた質問と回答です。 ======…

不安はどうして生まれるの?

実際にクライエントとのQAで面白かったものを取り上げる、 #石動の臨床風景シリーズ です。 み…

無知の知の本質

無知の知とは、 「世の中知らないことだらけだ」 という意味であり、 もっと言えば 「1を知…

やるべきことが出来ないなら、空き時間を作れ

「やらなきゃいけないことになかなか手がつかないんですが、どうしたらいいですか?」 そもそ…

あなたの思考が浅い本当の理由

「師匠のように深い思考になるにはどうしたらいいですか?」とよく聞かれます。(何故かクライ…

超一流コンサルのヒアリング力とは?

コーチやコンサルをしているとヒアリングをする機会がとても多くなります。といってもヒアリン…

『中庸』という極端

ネガティブはダメ、ポジティブもダメ、中庸が一番良い?僕はライフコーチという仕事柄「感情の浮き沈み」について問われることが多く、そんな時は毎回「フラットであれ」と言っています。 感情の問題に関しては大抵これだけで解決するからです。 で、そう言うと必ず言われるのがこれ。 「中庸で居ろってことですよね。分かっていますが、それが出来ないんですよ〜」 ……んー。 とりあえずあなたが何も分かっていないことだけは分かりました…。w ということで『中庸』という言葉がもてはやされて久し

働き方改革の本質

働き方に興味がある人が増えた最近、「働き方に興味がある」、「新しい働き方を模索している」…

「成長」に共感は必要ない

『あなたの痛みは私も経験したものです。 とても分かります。 だから一緒に変わりましょう。頑…

自分を変えられない理由①

# なぜ変えられないのか?『自分を変えたい!!!』と思ってもいつも失敗してますよね?どんな…