見出し画像

【ライブ感想】齋藤飛鳥卒業コンサート

まさしく、飛ぶ鳥のように美しいパフォーマンスした。


前書き


齋藤飛鳥さんが卒業してしまいましたね・・・。
2日間でセトリが変わるっていうもんだから、バックステージで急遽1日目を取っちゃいました!

結構なロスに陥ってますが、気づいたら今年のツアーも応募していました。病気だ。

今回の齋藤飛鳥卒業コンサートをもって、完全に1期生は卒業。3・4・5期生体制となりました。気づいたら3期生も4期生もお姉さんメンバーになってるの、怖くないですか?
5期生もお顔が完成されている子が多いので、既にお姉さん感ありますが!笑

ライブに関しては卒業コンサートではあったのですが、全体を通してみれば明るかったです。曲と曲の合間の映像で飛鳥ちゃんが「着替えてます」とふざけてみたりね。卒コン前の配信でも言ってたけど、自分で意見通してるんでしょうね。
比較対象として西野七瀬さんの卒コンの時は、寂しさによる悲壮感が漂っていたような気がします。

二日間で色んな曲やったので印象に残った曲つらつら~と書きます
最近気づいたんですけど、ライブ中の記憶がすぐに飛ぶ人間なのでパフォーマンスがどうだった~とかこういうダンスエモかった~というより、この曲を披露した理由みたいな考察多めになってしまいます。笑

いやしかし、残念だったのはActually、絶対にやってほしかったなぁ・・・
そこも大事にしていただければ・・・。

印象曲(1日目)


・ここにはないもの
飛鳥卒業シングル。MV衣装での披露。1曲目にもってくる意外性はありますね。

・制服のマネキン
飛鳥がこれをセトリに組み込んでくれたことが嬉しい!当時、選抜に入っていないからね。理由気になる~~。秋元真夏が「ENCORE」という番組?をサブスクにて配信していましたが、やってくれへんかな。

・のような存在
あわよくば!ね。梅澤さんと二人で踊ってほしかったけど、これはまいやんとの楽曲なんだと飛鳥が主張したんだと思いたい。なんにせよ、自分が乃木坂にはまった頃くらいのとても大好きな楽曲です。

・あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
井上小百合さんセンターのアンダー楽曲ですね。これは飛鳥もフロントですね。アンダーも大切にする飛鳥ちゃんでした。

・Hard to say
アンダーの流れでそのまま披露。アンダー経験者が全員参加の曲です。こんなノリいい曲今までライブでやってなかったんだ・・・と思うくらいライブ映えしていました。

・Another Ghost
完全に8th。横に2人つけてもよかったかなと!!

・Threefold choice
飛鳥選抜第1弾です。未央奈ポジ⇒蓮加 星野ポジ⇒小川彩
いやしkkkkkkっかし、推しが蓮加ちゃんなんですけどありがとうありがとう。。。この2人可愛すぎるやばい。

・空扉
・全部 夢のまま

この2曲は飛鳥ちゃんが好きだから選んだような気がする。

・Wilderness world
これも見納めか。これから誰がセンターやるんでしょうか。でも忖度なしに蓮加ちゃんがセンターはばっちりはまると思ってる。

・深読み
見納め。そもそも披露回数減りそう。

・あらかじめ語られるロマンス
多分乃木坂で1、2番目に好きな曲です。
これさ~、1日目の曲入り最高すぎませんでしたか?コール&レスポンスの流れから急に「いて座~?」「かに座~?」と始まったのでどういうこと(笑)と思っていたらこのイントロですよ!!!!!こういうの好き!!!!!ステバだったのが悔しい。

そしてDAY1最終ブロックですが、久々に飛鳥さんの生ドラムががが!
ジコチューで行こう!・君に叱られた あたりは生ドラムで披露していました!ドラム出来るのやっぱりかっこいいし小川彩さん、練習してくれたら嬉しいです!

・これから
飛鳥さんまさかの歌詞間違えで、200パーセントの可愛さを発揮。卒業前にそれはずるい。人間らしいところもあるんですね。

印象曲(2日目)


確か、開幕から飛鳥のドラムシーンがライブであったような気がする。
お!今日は開幕ドラムなんや。と思いました。確かにドレスに着替えたりする時間考えると前半か。ドラムが花道を動いてました笑

・ジコチューで行こう!
2日目は、ジコチュースタートでした!

・インフルエンサー
距離は縮まらない~(hey!hey!hey!)あすやまインフルも今回で見納めです。

・シンクロニシティ
これはいっつも梅センターだったから、飛鳥センター見れてよかったなぁと。ラスト振り向きの時の顔が小さい&可愛い笑

・絶望の一秒前
あすなぎが尊かったです。17分間でバチバチにアイドルをやってほしかった感もあります。

・I see...
ありがとう本当にありがとう・・・!!この曲で最高の笑顔になる飛鳥ちゃんが見れて幸せでした・・・!

・トキトキメキメキ
tension上がりすぎて、正直何も覚えてない。飛鳥ちゃん蓮加ちゃんの関係が尊いですよね(n回目)

・Against
モニターに生駒卒コン流れててさすがに鳥肌でした。今となってはお姉さんの飛鳥ちゃんも、やっぱり昔は生駒とかお姉さんメンバーについていってたわけで。そこに対してのリスペクトを忘れていないのが素敵。「生駒里奈卒業コンサート」は本当にすごいコンサートだと思います。

・ファンタスティック3色パン
2021年のツアーでひたすらやっていたイメージです!曲中恒例行事の、ルーレットコーナーも面白かったです(笑)

あっしゅっしゅ、あっしゅっしゅ、あっしゅっしゅ~ 
まぁ、アイドルですからね。アイドルしてるアイドルが好きです。

・Route 246
曲前に、飛鳥さんはTK(小室哲哉さん)を一時代を築いた人なので崇拝しているというような映像が流れました。昨日もやると思っていたのですが、満を持してのルートでしたね!この時の衣装とエクステ好きでした。

・地球が丸いなら
本当に歌声が可愛い。桃子がいてくれたら...と思います。

・人は夢を二度見る
飛鳥が抜けてからのシングル。この曲をやらせてください。という前口上には感動しました。

・帰り道は遠回りしたくなる
・サヨナラの意味

お姉さんたちの卒業曲やってくれるのうれしっ・・・!エモすぎるッ・・・!ペンライトが緑一色になるの、本当に綺麗ですよ。

・裸足でSummer
・Sing Out!

この辺ももう飛鳥の曲ですし、どう受け継がれるのか楽しみです。

・硬い殻のように抱きしめたい
これを2日目に持ってきたということは、相当思い入れがあるんでしょうね。僕もこの曲がとても飛鳥ちゃんらしくて大好きです。

以上ッ・・・!


みーんな言ってましたけど飛鳥ちゃんが天使ちゃんになって天井に捌ける前、可愛かったというか、最後にこれはずるいですよね(笑)

「今日で卒業ですけど、明日から恋とかもするかもしれませんねー!」

エーーーッ!?

「おまえらの誰かの嫁が、飛鳥になるかもしれませんねー!!」

イェーーーー!!!!

「"俺の嫁"ですね!!」

イェーーーー!!!!

えええかわいい。ええええええええ絶句。

この区切りでオタ卒とするもよし
ライブは行かないけどテレビは見るもよし
まだまだ追いかけるもよし
これからも自由に踊りましょう


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?