見出し画像

クルマでスピン→浅田真央もまっさお『雪道運転』《乗物雑記》

クルマでスピン 浅田真央っさ
『雪道運転のコツ』を雪国ドライバー目線で


クルマがクルクル

「くるくるくると4回転スピン」クルマが・・・路肩の雪にツッコンで停止

 ジャンプはしなかったので命びろいした。(ジャンプしてたら・・・いまNOTEをかけていないだろう)

 車道の真ん中はスケートリンクと同様にツルツルだ。

 浅田真央ちゃんでも目を回すほど危険なリンクだ!!

 このスピンは
 若葉マークの小生が雪道「リンク」デビュー戦で起こした失態だ。
 40年前も出来事だがいまだに覚えている!

 

ジョーズな運転のコツ byスベルバーグ


 雪道を運転は以下の点を注意すれば安全だ

・速度を落とす


  前の車は急ブレーキ常習犯だと思え!
  オカマをほったらタップリとしぼりとられるよ

・スリップするな!スリップしたらあわてるな!


  ブレーキはワルツのようにゆっくり踏む

・急加速・急ブレーキ厳禁!


 「真央ちゃんみたいに回転はコントロールできないよ!」

・タイヤが道路と仲良くなるまで邪魔するな!あせり厳禁


  そのうちタイヤは道路をつかむ
  すべり続けるのは下手な芸人だけ

・スピンしたら逆ハンドルをゆっくりまわす。


  急にまわすと蛇行&スピンの複合ワザになって素人には制御不能!

・路面が光ったらチェーンの出番


  スタットレスは結構スベルよ

・追い越しや車線変更はしない。


  どうしてもやりたいならら神様に祈ってから 
  ウンテンにまかす

・車間距離を詰めない。


  距離クッションはエアバッグより安全
 
  しかも無料装備

・わだちは線路ではない。どこかで終わる。


  車幅はクルマごとに違う。
  線路はつづくけど轍はへんな場所で切れるよ

・交差点に進入するクルマはすべて止まらない


  敵はすべて『暴走車』
  
  雪道は
  ♬走り出したら止まらないぜ♬
  
  待っているのは
  ♬土曜の夜の天使♬
  ではない
  斧を構えた死神だ
  
  雪道事故の半数は交差点付近で起きる
  by北海道警察

  危険な場所の王者に40年も君臨するい実力は半端ない。

  たったこれだけ。
 

雪道で絶対に事故を起こさない究極のわざ


 首都圏で雪が降ると
 

 

プロドライバーもパニックなる。


 

雪道で事故を起こさない奥義

『運転しないこと!』
 
 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?