AIの思考を・・・検証する
小生が考えた「おもしろい文章」とは・・・
をチャットGPT様に分析評価願って・・・
タイトル詐欺の魔法術へ変更しました。
この変更についてAIが考察した結果は以下のとおりです。
1. 訴求できる読者層
(1) コンテンツマーケティングやライティングに興味がある人
興味深いポイント:「タイトル詐欺」と聞くと、「読者の目を引きつけるテクニック」を学ぶのでは?
心理:「クリックしたくなるタイトルの向こう」を知りたい人に聞こえる可能性があります。
(2) 自分の文章が注目されずクリエイターが悩む
興味のあるポイント:「魔法術」という言葉により、「秘訣や裏技を聞けるかもしれない」と思われます。
心理学:特にnoteやブログのようなプラットフォームで埋もれがちな人が、「タイトルの工夫で注目する方法」を期待します。
(3) 文章やライティングに関心があるライト層
興味ポイント:具体的なテクニックというより、「面白い話が聞けそうな」という軽い期待感を持つ。
心理:「詐欺」という言葉にワクワクを感じ、「どんなユニークな視点が語られるのか」を楽しみにします。
(4) 批評的・批判的な視点を持つ読者
興味深いポイント:タイトル詐欺という慎重な表現が、「倫理的にどうなのか?」という疑問を誘う。
心理:「賛成の意見があるテーマ」として興味を持ち、批判的に読む人も一定数存在します。
2.タイトルの特典
クリック率が高い:「詐欺」というインパクトのある言葉と「魔法」というポジティブな言葉の見方が目を引く。
熱感:真剣なビジネステーマでも、軽いノリで楽しめる内容を期待させます。
差別化:一般的な「タイトル術」「注目される作品」よりも斬新な感想を考える。
3. 想定される試合
(1) 内容が「詐欺的」だと思われるリスク
タイトルに「詐欺」を含むことで、一部の読者が「倫理的に見て」と感じ、敬遠する可能性がある。
後で読んだ「タイトルに期待しすぎた」と感じると、信頼を損なうリスクも。
(2) タイトルと内容の乖離による批判
文章の中で「タイトル詐欺」という概念について深掘りしないと、「タイトルだけで釣る記事」と好まれないかもしれません。
(3) 真面目な読者を遠ざける可能性
「詐欺」という言葉が軽すぎて、ライティングの真剣な技術を学びたい層には響かない場合があります。
4. 改善ポイント
(1)タイトルと内容の整合性を高める
記事の中で「タイトル詐欺」という言葉を使って「どうすれば読者の期待を上回るタイトル
を作れるか」を解説すると、内容とタイトルが重なって、読み後の印象が良くなります。
(2) ポジティブなサブタイトルを追加
「タイトル詐欺の魔法術: 読者の期待を超える文章テクニック」
「タイトル詐欺の魔法術: 面白い文章で心を伝える方法」
(3) 実践と実用性のバランス
記事の中で苦痛だけでなく、具体的な方法論や実例を挿入し、「記事」だと印象をつける。
このチャットGPT様の分析が正しいのか?
小生には判断がつきません。
と申しておられるのでそれが本当なのか
PVを効果測定して
結果を見たいと思います?
本当にクリック数はのびる????