見出し画像

一度は乗ってみたいクルマ「クチ車」

仕事柄いろんな乗物を経験しました

まだ乗ったことがない唯一のクルマは

「くちぐるま」

noteのプラットホームには
たくさんの「くちぐるま」が
並んでいます
駅のタクシー乗り場のように
お客カモさまの乗車を待っています。

AIや他人の経験で多種多様な記事を
執筆する事を責める方
「お門違い」です。

すずめの戸締りの新海誠氏だって
「実体験と創作」によって感動を紡いで
おられます。

「すべて実体験でなければならぬ」
「だれかの発案をいただいたら
必ずその事実を明記しなければならぬ」

学術論文では剽窃ひょうせつとなる行為を
堂々と自分の記事で展開される作者は
たくさんおられます。

ただし小生がわかる範囲は

「地理や経済地理の分野」
「自衛隊」
「乗物」
「食べ物」
限定です。

地理系の論文・・・

気象や気候、地誌、経済地理
政治地理・・・
日本語や英語で作成されたこれらの論文は
「膨大な量」と思っておられるあなた・・・
案外と少ないので・・・
盗んだらすぐにバレますよ!

小生のような
A(C)えーかっこしーなチリ屋でも
有名な論文だけはちゃんと読んでおります。
それゆえnoteには
「ああ!あのを論文パクッたなあ!」
という記述が・・・わかります。

教養とは共用と似た概念です。

ダジャレではありません。
共通の概念として社会に共用される知識が
「教養です」

日本のテレビマンとして伝説の
元フジテレビの横澤彪氏は
景山民夫氏が
「モンティーパイソン」を
下敷きに
「おれたちひょうきん族」で
繰り出した笑いを具現化して
ときのひとになりました。

本家英国の「モンティーパイソン」は

シェークスピアやギリシャ神話
ロシアやフランス文学の素養がなければ
「ちっとも面白くないコント」です。

笑うために教養が必要な番組は・・・
テレ東の前身「東京12CH」で
放送されていましたが・・・
放送当時は
あまり受けませんでした。

「日本人が教養不足」なのではありません。

ただし・・・
「マクベスやリヤ王、ハムレット」
「カラマーゾフの兄弟」

など・・・名前を知っているのに
読んだことがない・・・
のは皆さんも小生も同じです。

小生は
「星の王子様」は子供文学全集に
収録されていたので・・・
辛うじて読んでいるという
惨憺たる状況です。

そのスキをついた景山民夫氏本人は
教養が高かったのでしょう・・・

そして
「その世界を日本式にぶっ壊す」ために
テリー・ジョーンズに風貌が若干似ていた
片岡鶴太郎氏を抜擢したのだと思います。

この説・・・どこを調べても
Googleで検索しても出てこないと
思います。
あくまでも小生の感想です。

「テリー・ジョーンズ 片岡鶴太郎」
で検索してもヒットしませんよ!

「民夫くん」に真相を聞けるのは
小生が彼岸いきの船に乗る50年ほど
先になります・・・あしからず

小生英語は得意ではありません・・・

ただし
「モンティパイソン」だけは・・・

テリー・ジョーンズと
エリック・アイドルの
ポカポカと引っぱたきあう
口角砲戦や

グレアム・チャップマンと
ジョン・クリーズの警官や軍隊もの・・・
吹き替え版では
面白味が半減します。
吹き替えの質は高いのですが・・
独特の臨場感が失われています。

字幕版を見ると・・・

結局は字幕との追っかけこになり
何度も画面を止めて・・・
調べて・・・また再開
テープの時代に・・・無駄な時間を
浪費したのかもしれません。

インターネットのない
VHSとβの時代には・・・
レンタルビデオ店から
「モンティパイソン」を
借りて・・・
「違法なダビング・・・は記憶にありません」

現代はAIが翻訳してくれて

「ああそういう意味で面白かったのか?」
と新たな発見もあります・・・

「星の王子様」しか読んでいない・・・
小生は・・・
かみのおぼしめしにより

一般教養科目「文学」
の先生が「英文学至上主義」で・・・
・・・
単位が欲しくて仕方なく読んだ・・・
シェークスピアは
「ちっとも判らない」
つまらない本でした。

教養のない小生が
なぜ「モンティパイソン」を
「おもしろいと感じたのか」
未だに不可解です。

恐らく

「テリー・ジョーンズの早口でまくしたてる英語」

という
「クチグルマ」に
まんまと乗せられたんでしょう。

小生の記事はつまらないので

「AIの作文を下敷きに
適当に記事を書いていない」
ことだけはわかると思います。

フォロワー数を増やすと
大々的に宣伝し
「AIの発案をさも自分の創作」
のように記事を書いて
「チャットGPTのクレジット」
を明記していない・・・あなた

「GPTクンの文章は
 結構やらかしているので
 バレてますよ」

便利なツールを使わない手はありません。
ただし
「GPT君に聞いてみたら」と
ウタワズ「クチグルマ」に
乗せられる人は
「少数派だと思います」
note民はレベルが高いですから。

「なぜ気が付くのか?」

小生教養はありませんが・・・
前職の仕事柄「一貫性・整合性」※という視点で
文章を読みます。

※ちなみに小生の文章には
 一貫性も整合性も搭載されておりません。
 人のケチをつけるだけの能力で
 自分の文章は・・・

ある時から
「あ!これはGPTくんだ!」と
わかるようになりました。※

※と小生が思っているだけです。
 物的証拠はありません。
 あくまでも状況証拠です。

GPTクン・・・下地が英語なので
日本語にすると
「ちょっと・・・それって・・・倫理的矛盾」
という作文を平気で書きます。

日本語の話法に慣れていないのか
「無理くり結論にたどり着こうとする」
ので・・・
前段の論述を無視して平気で
話をまとめたり・・・

「タイトルや見出しが変」
という場面が散見されます。

どうしても「クチグルマ」を
運転したければ
小生程度の無学の徒に
バレないように・・・
せめて本文とタイトル・小見出しの
整合性くらいは取ったほうが・・・

テリー・ジョーンズは
「AIの作文」へどんな軽口を
叩くのでしょうか!

「きっとGPTクンには
思いもつかないような・・・」

テリー・ギリアムがうなるような

会心の一撃をGPTくんが日本語で
繰り出す日は
「そんなに遠い未来ではないのかもしれません」

その日が一日も早く訪れ・・・
「海尾守のくだらない文章被害者の会」
におられる数名の被害者の皆様が
AIの書いたおもしろ文章の
「クチグルマ」へご乗車賜りますことを
切に願う次第です。

 👆本日(8月17日17:00~24時間)
 無料配布します

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?