見出し画像

サイレントラブを見てきた


1月26日に全国で公開されたサイレントラブ。
遅ばせながら見てきました!

※このnoteはネタバレを含みます


自分の中で、後期試験やレポート課題が全て終わった後のご褒美として取っておいてたのですが、やっと来れました!👏

私は小学生の頃からHey! Say! JUMPのファンでございまして、グループの中でもきっての演技派山田くんが主演となれば見ない訳には行かないですよね!


私的には山田涼介さんと浜辺美波さんが出演しているというだけで、幸せなのですが
「ミッドナイトスワン」で知られる内田英治監督が原案、脚本、監督を務められ、
音楽は宮崎駿監督作品や「summer」で有名な久石譲さん。
そして、主題歌はMrs. GREEN APPLEさんの新曲「ナハトムジーク」です。

どれだけ素晴らしい方々が集結した映画なんだ、、、と情報が解禁された時からワクワクが止まりませんでした!

ハンカチも準備して、全力で楽しんできたいと思います!

記念に映画ポスターを📸





うぅ....悲しすぎる....幸せになれよ。

映画を見終わって最初に出た私の感想はこれです。

蒼くん(山田涼介)も美夏ちゃん(浜辺美波)も物語終盤で、どちらも悪くないのに悪い状況に転がっていってしまったのが見ていて苦しくなりました。

沢田蒼くん。彼は声を出さない人だから、見ているこっちも彼がどんな思いでいるのか分かりにくいだろうなと思っていましたが、行動や顔に思っていることが出てて愛らしいなと思いました。

あと、美夏ちゃんが歩くのをサポートするシーンでは障害物を避けるんじゃなくて障害物を退かすスタイルで少しクスッとしてしまいました。
無言でやるから余計にあれって不思議な人に見えますよね、

甚内美夏ちゃん。映画を見る前は事故で光を失った音大生という情報しかなくてどんな人物なのか知らずに見に行きました。私は結構強気な人だなぁと感じましたね、自分の夢を曲げる素振りないし、蒼くんがピアノ学科だと決めつけて変えなかったし、笑

でもそんな美夏ちゃんが蒼くんと離れてメソメソしちゃって、居場所がわかった途端逢いに行くなんて本当はすごい心の支えになってたのかなとも思わされました。


北村悠真。うーん、こいつは個人的にいけ好かないです。あくまで役がやな奴!って感じるだけですからね?演じてる野村さんのことは好きですよ!
でもやっぱり北村は、ギャンブルするし、演奏1回5万円とかぼったくりじゃねぇか!って思うし、お前が余計なことしなければ、、、!とムカムカしてしまうのですが、家での窮屈さとか、美夏ちゃんにちょっと惹かれちゃってる所とかなんか同情しちゃう要素があるんですよね、いやでも許せない、!

彼なりの贖罪?なのかもしれないけど美夏ちゃんを支え続けたり、蒼くんの居場所教えてまた2人を合わせてくれたり憎みきれないとこもありますねぇ。もやもや笑


「サイレントラブ」という題名だし、予告も美しいピアノの音色とともに流れるから穏やかなストーリーだと予想してましたが、思ったより激しめのお話でした。

考察と言いますか、私は上手く言語化出来ないのですが、美夏ちゃんが誤って北村を殴ったあと、北村と蒼くんの2人が覚悟を決めたように頷いたあのシーンに込められた意味を他に鑑賞された皆さんがどう捉えてるのか知りたいなと思いました。

まぁ、制作側意図を知れる機会があればより嬉しいのですが。
美夏ちゃんを守るというのは2人の間で一致してたとは思いますが、個人的に蒼くんが罪を被った時に連れ去りのことまで明らかにしちゃうと友達の中野くんを守れないってところまで考えてたのかな?と想像しました。
ノベライズ本もあるみたいなので今度またじっくり読んでみたいと思います!


おまけ


帰り道に静岡市らしいものを見つけました。

さくらももこさんのマンホール


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?