見出し画像

【よさ日記⑥】今年最初の審査演舞!ドキドキ犬山踊芸祭




さぁ、やってまいりました"よさ日記"のお時間です!
今回は、よさ日記史上初めての【審査演舞】でございます。審査演舞についてもちょこっと説明しながら、いつも通りお祭り当日の一日をお届けします!


朝!集合&メイク💄


今回もとっても早い集合でしたΘΔΘ
どれくらい早いかと言うと、夜行性の大学生がこれから寝るよっていう時間に起きました。

朝の静岡大学。時計は4:15


よさ日記は昨年の冬から書き始めているので、毎回この時計を撮りたいなと思っても暗すぎて上手く撮れませんでした。

だがしかし!今回は夏も近づいて来たということもあり時計の文字盤も見えるほどの明るさ👀

朝ですよね、明かりが。でも4時台なんです。この時私メイク終了してます🥺
夜行性大学生には朝が1番しんどいのです…。


その後はバスで会場のある愛知県・犬山市まで移動します!車内はみんな爆睡で、すごく静かでした🤫




会場到着!🚌


バスは会場近くに止まり、そこからメイン会場である石作公園へ向かいました😊
この日は雨予報で、晴れて欲しいなと思いながらも、心のどこかで雨降っちゃうかな〜と思っておりました。

実際、到着したときは雨がザーザー降りで、これお祭り中止になっちゃうんじゃ、、、!?と
不安でたまりませんでしたが、すぐに小雨になってくれました!一安心ε-(´∀`;)ホッ

車内から見た朝の雨




メイン会場に到着したら、まずはウォーミングアップ!ということで、会場のみんなでラジオ体操をしましたよ!

私達お茶ノ子は雨対策でみんなカッパを着てました!後ろから見ると誰が誰なのか全く分からず、むしろ同じすぎてなぜだかそれが面白くなってきてました😄


カッパ着用でオープニングに参加するお茶ノ子


小腹を満たす


私達は今回お昼前後に3回ほど演舞するというスケジュールだったので、まずは会場で小腹を満たしました!

私は以前、五平餅を食べました😋
お祭りではよく見る五平餅、なんだか見ると食べたくなっちゃうんですよね〜
演舞後にも自由時間はあるので、お餅でパワーチャージして演舞の準備に移りました💪


演舞3連発!

お茶ノ子はまず、道路上で演舞する下本町会場で演舞をし、次に審査演舞となるメインステージでの演舞をし、最後に駅前のからくり会場で演舞をするというスケジュールでした!

下本町会場までは待機場所から少し歩くのですが、道中のお店が気になりすぎて、、、!
個人的に今度犬山に遊びに来たいなと思いました!

そして、会場に到着して待機していると
朝まで土砂降りの雨だったのに、なんと!太陽か顔を出してきたんです☀️

私たちは静岡まつりも演舞をしたら晴れましたし、春フェスでも演舞が終わるまでは天気が持ちましたし、よさこいにはなんだかお天気パワーがあるのかもしれませんね!
メンバーの中には、私が晴れ女だからだ!と豪語する者もいました(笑)
真偽は分かりませんがね


続いてメインステージ!
この演舞では幕などの大道具を使った演舞になります!
実はさっきの演舞でミスをしてしまった私は不安でいっぱいでしたが、ステージに出たら思いっきり楽しめたし、ミスもなく終えることが出来ました!!!
スタッフとしてお手伝いに来てくれた先輩の中には感動して涙を浮かべる方も居たとか居ないとか、、、。今できる最高の演舞だったと思います!


最後はからくり会場!
審査演舞の緊張から解き放たれたメンバー達はリラックスしすぎて待機中によく分からない手遊びを永遠としておりました笑

そして、前のグループが終わりいよいよ本番だ!と思ったら
なんとここで、審査演舞の予選ブロックB。つまりお茶ノ子がファイナルに進出できるかが掛かる審査結果の発表が入ったんです!
突然の出来事に動揺して、私はこの時審査結果が頭に入ってきておりませんでした。

とにかく演舞をやるんだ!と終わって落ち着いてからほかのメンバーに審査結果について聞きました笑

結果としては、お茶ノ子は惜しくもファイナル進出ならず、、、!ということでした。
ただ、あと1歩ではあったので次の審査演舞に期待が膨らんじゃいますね✨


私たちの演舞は以上です!
YouTubeでお茶ノ子祭々と検索していただければ、色々見れますよ!ぜひとも!



ガチご飯🍚

演舞終了、ということで2回目の自由時間です。
もうお昼も過ぎました。演舞も終わりました。
周りには美味しそうな屋台飯が沢山🤤


食べるしかないでしょー!ということで屋台をいくつか回りました


昨年も食べた、冷やしパイン
ねぎま串
丸ごと凍らせたみかん缶!



ででん!!


フルーツが美味しそうで、私はこんなラインナップで食べましたよ!

他にも、オムそばとかお好み焼きとか魅力的な食べ物はたっっっっくさんあったんですけど
私のお財布と、衣装で締め付けられた胃がここでストップをかけてきました✋


来年は、お好み焼きか焼きそばのどっちかは先に食べるぞ!と心に決めました。

あとは他のよさこいチームさんのグッズ販売ゾーンなどもあり、よさこいのお祭りならではの面白さがありましたよ( ᵒ̴̶̷̤oᵒ̴̶̷̤ )


最後はファイナル進出チームの演舞を見て、犬山踊芸祭終了です。来年こそは、私達もあのステージに立てるよう前進あるのみです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨️


帰宅

行きと同じくバスに乗って帰ります!
長時間の移動になるので、途中でサービスエリアに寄るのですが、私は自宅で母の手料理が待っているので、
夜ご飯を食べたい気持ちをグッとこらえておやつを買いました🍠

大容量チップス


さつまいものチップスです!めっちゃ美味しくて、余らせて家族にも食べてもらおうと思ってたはずなのに、気づいたら無くなってました(๑'ڡ'๑)୨


この写真何回撮っても手前と奥、同時にはピントが合わなくて😭

アクスタと景色を綺麗にとる方法とか調べたら、その応用でいけそうだなぁなんて思って
ずっと調べていないのですが、、、笑

今回は食べ物の写真を忘れず撮れたので、花丸ってことにさせてください!
自分に甘く生きていきます( ~*¯ㅿ¯*)~


今回のよさ日記は以上です!
まだ次のお祭りの分も控えているので、ぜひお楽しみに🥰


前回のよさ日記はこちら👇

この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,395件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?