ぷよっとした凡人懸垂に挑戦!〜Vol 2〜
本日も果てない目標に向かってトレーニング。
気温が2℃という極寒の朝7時30分からのセッション。自宅から徒歩2分なので寒くても、暑くても、雨でもかろうじて心が折れないのがありたがい。
ということで、小走りで向かっても全く体が温まらないままに到着し、いつものストレッチをしてスタート。
このスタート1種目は大きな筋肉から動かすためなのか、スクワット系から開始することが多い。本日はブルガリアスクワットから開始。
これが本当に辛くて、個人的には1、2を争う嫌いな種目。
基本的には椅子に置いた方の足は使わずに、前に出している足のみを使う。その時、ついつい後ろ足で椅子を押してしまうことで前足の負荷を逃がしててしまうのだ。
がしかし、パーソナルでは椅子と足の間にトレーナーさんが手を挟む!
負荷を逃がそうとすると、トレーナーさんの手をむぎゅっとする仕組み。
流石にそれは良心が痛むというか・・・ということで自然としっかりと負荷がかかる(ズルができない)のでとっても辛い。 翌日は結構な筋肉痛になるのだ。
そしてスクワット、案外お腹を使うから驚き。フラついてしまうと、トレーナーさんから「お腹に力入れてみて」と言われる。で、入れてみると、あら不思議、フラつきが収まる。でも、腹筋もないので、またすぐふらつくのだけれど。
その他、4?5?種目のトレーニングをして筋膜リリースをしてもらって本日も終了。
懸垂に近づけた感はゼロだけど、とにかく継続は力なりと念じて頑張る。
☆今日の私は49歳1ヶ月と28日! 目標まであと2年10ヶ月と3日!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?