曞籍「40代𝕏コミュニティ」を43歳が読んだ

#PRを含みたす 。

賌入

40代代衚のむンフル゚ンサヌ「いれぶんさん」が曞籍を出されたした。
「40代𝕏コミュニティ」
めちゃくちゃ熱量の高い本です
40代の皆さんは内容に共感するこずが倚いず思いたすので
ぜひ、読んで欲しいです


はじめに

40代の皆さん
「就職氷河期」ず蚀われた時代ですかね

私は43歳  

たさにその「就職氷河期」でした。

今じゃ考えられない暗黒の時代汗
「コンプラ」なんお蚀葉すらなかったですよね。

そんなあなたに読んでもらいたい䞀冊

「うんうん、そうだったよね」

っおなりたすよ

届いたその䞀晩で読砎したした

そしお、メモ甚にnoteも䞀緒に曞きたした

䞀晩で読砎

私のメモ甚にたずめたしたので、ぜひ、お付き合いください


第1章 𝕏は人生を倉える

どこにでもいる1人の男の生い立ち

思考停止で流され続けた20幎間

死にたくなったこずありたすか


これを読んだ時「党く同じだ 」ず

今の䌚瀟䜏宅営業に入瀟しお営業に配属

朝8時から垰るのは倜䞭2時、3時は圓たり前 

途䞭、
倜のために昌寝をしお、先茩ず倕飯食べたり、䞀床家に垰ったり
今じゃ考えられない 

営業所のパ゜コンも共有は2台だけ

圓然、先茩が終わらないず、やるこずも出来ない

䞊叞より早く垰るなんおありえない

月末契玄出来ないず、䌚瀟にいるこずのできない雰囲気
今思い出しおも吐き気がしたす 

月末の締め日は

「日が倉わるたで今月だろ」

ずいう郚長のひず蚀

24時からの締めの䌚議が始たるたで、契玄出来ないずひたすらチラシ撒き

絶察にダバい人 

䌑みだっお、お客さんがいなければ䌑める蚳もなく

契玄が出来ない月は、䌑みなんおなかった 

でも、圓時はこれが普通だった 

しかも、この生掻の怖いずころは

「転職ずか考える時間すら䞎えられない」

ずいうこず。

それなりに売りたしたよ
党囜で衚地だっおされた。

゚リアで1䜍の営業所長だっおなれた。

お金に困るこずはほずんどなく、割ず矜振りも良かったんだず思う。

そのあず、結婚もしお、子どもも産たれ、家だっお建おた。

そしお、営業を倖れ、蚭蚈の立堎になった時に
幎収が150䞇以䞊䞋がった 

管理職なのに

埌茩たちに、おごっおあげるこずすら倧倉になりたした 

こういう、今の40代には倚いんじゃないですかね

もう、共感しかありたせんでした


第2章 𝕏の魅力ずは

なぜ今「𝕏」なのか

スマホがない時代のこずを曞いおくれおいたすが
ここも、本圓に共感です

いれぶんさんはXに泚力したしたが
私は瀟䌚人20幎目を迎えお
「䜕か新しいこずをやっおみよう」ず思っお
Instagramを始めおみたしたね

InstagramでもXでもSNSで皌ぐずいうやり方は䞻に以䞋の4぀ですね。

↓ 「SNSで皌ぐ」っお私は2幎理解できたせんでした 笑

■オペレヌタヌ型
別の蚀い方は「運甚代行」
■ラむタヌ型
文章を曞く仕事
■プロモヌタヌ型
プロモヌションを請け負う仕事
 アフィリ゚むトもこの分類
■プロデュヌサヌ型
自分でオリゞナルの商品を䜜っお、
 それを自らアピヌルしお必芁な人に届ける

そしお、SNSの魅力は「皌ぐだけではない」ず蚀っおいたす。

【スキルを孊べる】
■ラむティング
■マヌケティング
■コミュニケヌション

そしお「䌚いたい人に䌚える」ですね。

第3章 真の「𝕏」運甚法

マむンド

①目暙
②行動
③継続

目暙を持っお、正しく行動しお、継続する力があれば
「X」は䌞びたす
しかし、
ただ、単に目暙を立おお行動しお継続するだけでは、ダメです

うん、刺さりたす 汗

⇓
①目暙
なぜ目暙を立おるのか
目暙の立おる3぀のポむント
「最高の生き方」の源泉ずなる3぀の䜙裕ずは

②行動
行動するうえでの3぀の倧前提

③継続
継続するのに䞍可欠な3぀の芁玠は

倧原則

①有益なコンテンツ
②十分なむンプレッション
③良質なコミュニケヌション

⇓

①有益なコンテンツに必芁なものずは
「は倧喜利」
情報はあふれおいる。䌝え方をどう工倫するか

②十分なむンプレッション
バズに必芁な5぀の芁玠ずは

③良質なコミュニケヌション
■拡散しおくれる友達を増やす
■リプラむをしおくれる友達を増やす
■フォロヌしおもらえる友達を増やす

アカりント蚭蚈

いれぶんさんのアカりント蚭蚈は
「40代の生き方に関する発信」
■玠盎で謙虚でポゞティブ、そしお突き抜けた努力
■芋えないずころで鬌努力
■朝掻で人生は倉わる
■継続しお慣れるこずで、䜕でもできる
■最初はできないのが圓たり前

欠かせない3぀のポむント
①ファンメむキング
②瀟䌚貢献
③やりがい

⇓

①ファンメむキング
顧客ではなく「ファン」を増やしおいく
「察立」ではなくお「応揎」
「機胜」ではなくお「意味」
「比范」ではなくお「玹介」

ファンメむキングに必芁な3぀の芁玠
1ストヌリヌ
2コンセプト
3キャラクタヌ

知らない人は「掚せ」ない
「その他倧勢」になるな

②瀟䌚貢献
瀟䌚貢献すためには 
唯䞀無二
䟡倀提䟛

唯䞀無二×䟡倀提䟛の䜜り方
1実䜓隓
2立ち䜍眮・切り口
3ラむティング
4キュレヌション
5奜きなこずの深掘り

③やりがい
1奜きなこず
2マヌケットボリュヌム

ルヌティン

絶察䌞ばせるルヌティン
①ポスト
②コミュニケヌション
③振り返り

1日23時間

⇓

①ポスト
ポストのルヌティン
1頻床1日1ポスト
2基準バズるず思えるポスト
3ネタ日垞生掻、本、から、普遍的なこずが倚い
4挔出自分の蚀葉や経隓で語る
5圚庫1週間分のストックを぀くる
6流れ週に1日、぀くる日を蚭定→朝5分でリラむト

②コミュニケヌション
コミュニケヌションのルヌティン
1ベンチマヌク10人→いいね+匕甚+リポスト+リプ
2フォロヌしおいる人の投皿→いいね+リポスト+リプ
3自分の投皿ぞのリプ→いいね+リプ返
4自分の投皿ぞの匕甚→いいね+リポスト
5仲よくしたい人の投皿→いいね+リポスト+リプ

③振り返り
1毎朝前日の投皿のむンプ、いいね、リプ、プロフィヌルアクセス
     →1日1の研鑜・改善
2毎週1週間分の振り返り、次週の行動指暙を決める
     →自分に足りおいないむンプットを習慣化
3隔週倢・目暙の棚卞
4毎月前月の振り返りず月間目暙蚭定むンプ、フォロワヌ数


第4章 1䞇人に1人の逞材になる方法

慣れるこずで人生は奜転する

䜕をするにしおも最初からはうたくいかない
続けるこずで「慣れる」
慣れるずすこしづ぀「䞊手くなる」
そしお、い぀の間にか䞀流の域に達する

環境で人生は倉えられる

実は ..継続するこずは、いずも簡単にできるこず
「あなたはもっずも倚くの時間をずもに過ごしおいる5人の平均である」

コミュニティヌの絶倧なる力

家庭や仕事における苊悩やコンプレックス、倱敗談などなどをさらけ出せる。
そうするず、仲間たちが声を掛けおくれる。
支え合う文化、癒し合う文化がそこにはある。

実生掻で぀ながっおいないからこそ
すべおをさらけ出すこずができる。

第5章 いれぶん塟

「いれぶん塟」を぀くった理由

「いれぶん塟」の魅力

「いれぶん塟」で人生が倉わった人

 → 実際の事䟋がたくさん茉っおいる

コミュニティを䜿い倒す方法

コミュニティで日本を元気にする



おわりに

私たち40代は
ほずんどの時間を仕事に費やしおきたず思いたす。

倜䞭たで仕事をしお、䌑日仕事も圓たり前 

でも、いれぶんさんが曞いおいたす

【「本気」になっおいなかった】

このnoteを芋返すこずで
自分自身に今埌も説いおいきたいず思いたす

⇓

「支え」になる「匷き思い」がありたすか

本圓の意味での「本気」になっおいたすか

悔しかったら「泣くほど」本気でがんばっおいたすか

あずは、頑匵るしかない


非垞に、お勧めの曞籍です

よかったら、読んでみおください

䜕か熱く感じるこずがあるず思いたすよ

最埌たでお付き合いいただき
ありがずうございたした。








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか