【妄想】もしシャニマスのアイドルたちがワールドトリガーの世界で部隊を組んでいたら

こんにちは、マッキーと申します。
普段はアイマスのPをやっております。
さて、本noteではタイトルの通りの妄想を書いていきます。
なぜ、こんな記事を書くかといいますとこちらのツイートをご覧ください。

こちらは、シャニマスのコミカライズの方のポストになります。このあと、最新刊まで読み切っていました。すごい…
何を隠そう、私も大が付くほどのワールドトリガーオタクなのです。ということで、前々から考えていた妄想を書いてみることにしました。誰得という質問は受け付けません()
ワールドトリガー×シャニマスのパロディたまに見かけるのでやってみたいんですよね。ちなみに絵は描けません。
というわけでこれから記述していきます。ちなみに5人ユニット2つともう1つ以外はオペレーターを考慮していません。ご了承を。ワールドトリガーでは1部隊につき戦闘員が4人までなので、5人ユニットでは1人をオペレーターにしています。
それではいきます。

イルミネーションスターズ

櫻木真乃
ポジション:ガンナー
メイントリガー:アステロイド:突撃銃、ハウンド:突撃銃、シールド
サブトリガー:シールド、バッグワーム
真乃はガンナーにしました。構成はシンプル目に真面目なアサルトライフル使いといった感じですね。

風野灯織
ポジション:スナイパー
メイントリガー:イーグレット、ライトニング、アイビス、シールド
サブトリガー:シールド、バッグワーム
灯織はスナイパーに。真面目な感じとコツコツ頑張るのがスナイパー向きだなと。

八宮めぐる
ポジション:アタッカー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム
めぐるはアタッカーに。構成は少し迷いましたが弧月とスコーピオンの二刀流アタッカーというあまり見たことない構成にしてみました。運動神経がいいめぐるなのでガンガン突っ込んで切り崩すタイプですかね。

チームとしては、連携に特化したチームかなと。それゆえにかなりシンプルな構成を心がけました。めぐるが前で切り崩しつつ、真乃と灯織がそのサポートをする。チーム構成は鈴鳴に近いと思います。明確なエースがいるのでそこは強みかなと。ただ、めぐるはほか2人をかばってベイルアウトとかするかもという点は共通してそうですかね。

アンティーカ

月岡恋鐘
ポジション:オールラウンダー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:ハウンド、アステロイド、シールド、バッグワーム
恋鐘は弧月持ったオールラウンダーという構成に。帯島ちゃんと同じ構成ですがそれよりも点は取れるかなと思ってます。

田中摩美々
ポジション:シューター
メイントリガー:アステロイド、ハウンド、バイパー、シールド
サブトリガー:アステロイド、メテオラ、シールド、バッグワーム
摩美々はシューターに。合成弾とか普通に使えそうです。天才型なのでいろいろできそうなシューターだと思ってます。

白瀬咲耶
ポジション:アタッカー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:レイガスト、スラスター、シールド、バッグワーム
咲耶は剣盾の構成に。攻めというよりは守り重視の立ち回りをしてそうですが、1人になったら無双しそうな雰囲気あります。

幽谷霧子
ポジション:ガンナー
メイントリガー:アステロイド:突撃銃、ハウンド:突撃銃、シールド
サブトリガー:アステロイド:拳銃、メテオラ:拳銃、シールド、バッグワーム
霧子は2丁拳銃スタイルに。どかどか撃ってくる強キャラのオーラがあります。

三峰結華
オペレーター
残った三峰はオペレーターに。データキャラでみんなをサポートしてくれそうです。

チームとしては個々の強さが光るかなと。ただ、連携もできそうです。基本的には恋鐘と咲耶が前張って他。咲耶が前にいないと恋鐘が突っこんでいくになりそうなイメージ。
それと霧子と三峰どっちをオペレータにするか迷いました。が戦闘して強そうなのは霧子かなと思いまして。

放課後クライマックスガールズ

小宮果穂
ポジション:アタッカー
メイントリガー:スコーピオン、グラスホッパー、シールド
サブトリガー:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム
構成は緑川と同じですね。果穂はぴょんぴょん飛び回ってるイメージなのでこの構成が似合いそうです。ヒーローにあこがれてるので剣はマストですかね。

西城樹里
ポジション:オールラウンダー
メイントリガー:弧月、旋空、グラスホッパー、シールド
サブトリガー:アステロイド:突撃銃、メテオラ:突撃銃、シールド、バッグワーム
オールラウンダーですがサポートよりかなと思います。最初はシューターの玉を使ってたけどいろいろ飛びまくってガンナーに落ち着いたのかなと。

園田智代子
ポジション:オールラウンダー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:アステロイド:突撃銃、メテオラ:突撃銃、シールド、バッグワーム
樹里とほぼ同じ構成です。合わせたわけではないけど自然とそうなりました。二人の連携が見たいなと思いまして。

有栖川夏葉
ポジション:アールラウンダー
メイントリガー:アステロイド、ハウンド、スコーピオン、シールド
サブトリガー:スコーピオン、スパイダー、シールド、バッグワーム
夏葉は何でも使えそうな印象があるので、今回はこの構成に。ほかメンバーのサポートをしてそうな構成にあえてしてみました。パーフェクトオールラウンダーとかやってそう。

杜野凛世
オペレーター
敏腕オペレーターやってそう。放クラは誰をオペにするか迷いましたが、無難に凛世かなと。

チームコンセプトは果穂を自由にさせて、ほかがサポートする編成。戦術は夏葉任せですが自然とまとまってそうな構成になるかなと思います。夏葉は相手によっていろいろ変えそうな印象すらありますね。嵐山隊からスナイパーを抜いた構成ですね。

アルストロメリア

大崎甘奈
ポジション:アタッカー
メイントリガー:スコーピオン、アステロイド、シールド
サブトリガー:スコーピオン、シールド、バッグワーム
甜花ちゃんとトリガー構成を割と合わせてあります。双子ゆえの連携の強みはありそうです。

大崎甜花
ポジション:アタッカー
メイントリガー:スコーピオン、シールド
サブトリガー:スコーピオン、シールド、バッグワーム
甜花ちゃん、ゲーム強そうなのでトリオン体のほうが体動かしやすそうです。スコーピオンの扱いもうまそうな感じ。なぜなら甜花ちゃんは頭がいいから()

桑山千雪
ポジション:スナイパー
メイントリガー:イーグレット、アイビス、シールド
サブトリガー:シールド、バッグワーム
千雪さんはスナイパー想定です。なんか狙撃中似合いそうという偏見。

構成はだいぶ東隊よりかなと思います。大崎姉妹の連携で崩しつつ、千雪さんの狙撃で仕留める。完全に東隊だなこれ。

ストレイライト

芹沢あさひ
ポジション:オールラウンダー
メイントリガー:スコーピオン、アステロイド:拳銃、グラスホッパーシールド
サブトリガー:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム
あさひは何でも使ってかつなんでも使えそうです。ただあさひの体格と素早さを考慮するとこの構成に落ち着きそうというか冬優子がこれにさせてそう。ただ、あさひはそれを聞かずにたまに変なトリガー入れてそうです。

黛冬優子
ポジション:ガンナー
メイントリガー:アステロイド:突撃銃、ハウンド:突撃銃、スコーピオン、シールド
サブトリガー:スパイダー、シールド、バッグワーム
参謀のような印象です。あさひのサポートのために渋々スパイダーを入れてそう。スコーピオンは、あさひに使ってほしいっすとか言われたものがしっくり来てそのまま入れてそう。

和泉愛依
ポジション:スナイパー
メイントリガー:イーグレット、アイビス、ライトニング、シールド
サブトリガー:グラスホッパー、シールド、バッグワーム
寡黙に狙撃してそう。狙撃の腕は確かな雰囲気があります。

チームの雰囲気は香取隊、構成は初期の玉狛第2という印象です。ただ、あさひは香取よりも天才で勝てそうなのと冬優子がきちんとしてそうなので、こっちのほうがまだ勝てると思います。上位にすんなりといって壁を味わって、新兵器で上位に復帰するという玉狛第2に一番近いストーリーがありそうです。

ノクチル

浅倉透
ポジション:アタッカー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:シールド、バッグワーム
弧月一本で戦ってそうで、生駒旋空とかやりそうです。グラスホッパー入れてたけど飛びすぎて落とされて、樋口に止めさせられた過去がありそう。

樋口円香
ポジション:オールラウンダー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:アステロイド:拳銃、バイパー:拳銃、シールド、バッグワーム
浅倉をフォローするための構成にした傾向が見られます。ランク戦だと浅倉をフォローすることが多そうです。

福丸小糸
ポジション:スナイパー
メイントリガー:イーグレット、シールド
サブトリガー:シールド、バッグワーム
トリオンがギリギリなので、イーグレットしか持ててないという設定。といいつつ真面目なので狙撃の腕はどんどん上がってそう。

市川雛菜
ポジション:スナイパー
メイントリガー:イーグレット、アイビス、ライトニング、シールド
サブトリガー:メテオラ、シールド、バッグワーム
小糸ちゃんと一緒がいいという理由でスナイパーを選択。地形戦術のためにメテオラを入れてる感じです。

隊の雰囲気は生駒隊。構成は三輪隊に寄せてます。ランク戦前とかも生駒隊みたいなことしてそうです。浅倉を制御するために円香が動き、雛菜は自由にやってそう。当真みたいなイメージ。

シーズ

七草にちか
オペレーター


??????????????????????????????????????????????????????????????????



オペレーターです。にちかはトリオンが足りなくて落ちてそうです。そして、修みたくペンチするメンタルもないのでオペレータとして入隊。孤高のソロアタッカーだった美琴さんを誘って二人チームにというストーリーですかね。

緋田美琴
ポジション:アタッカー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:スコーピオン、シールド、バッグワーム
いろんなチームを転々としてきたが、方向性の違いによりどれも解散。にちかに誘われて2人チームに。アタッカーとしての実力は一級品といったところです。

さて、なぜにちかをオペレーターにしたかですが、最初は戦闘員で考えてきましたがどれもしっくりこずでして。その後漆間隊をみてこれがいいのではといった形で落ち着きました。人の心がないとは思ってますw。トラッパーなどの詳細が分かればそっちに行かせる説もありましたがわからないのでオペレーターにしたといった形です。

コメティック

斑鳩ルカ
ポジション:アタッカー
メイントリガー:弧月、旋空、シールド
サブトリガー:弧月、旋空、シールド、バッグワーム
弧月二刀流がほしかったのでこの形に。美琴さんの元チームメイトです。

鈴木羽那
ポジション:アタッカー
メイントリガー:スコーピオン、カメレオン、シールド
サブトリガー:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム

郁田はるき
ポジション:オールラウンダー
メイントリガー:スコーピオン、カメレオン、シールド
サブトリガー:スコーピオン、アステロイド、シールド、バッグワーム

風間隊と香取隊を足して2で割ったみたいな構成になりましたね。カメレオンを使うチームが欲しかったのでカラーレスであるコメティックにあえてしてみました。


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。完全に趣味の駄文でしたが自分が楽しかったので良かったとしましょう。シーズは特に趣味全開だったと思ってます。
最後に皆さんぜひ、ワールドトリガーとシャニマスのコミカライズであるコヒーレントライトを読んでみてください。ワートリのオタクはシャニマス面白いと思ってくれるでしょうし、逆もまた然りだと思ってます。
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?