見出し画像

娘「ボクが反抗期なのは、パパの育て方が悪いからなの?」

みさなん、こんにちは!

今日のテーマは「反抗期」だ。

最近、娘(小5)の反抗期が始まり出した。

親としては娘の成長が嬉しいやら、全然言うことを聞いてくれないやらで複雑な気持ちだ…。

娘の反応はこうだ。

私「ふとん片付けて」
娘「いやだ!」

私「洗濯物畳んで」
娘「嫌だ!」

私「お風呂入って」
娘「イヤだ!」

最近は私の問いかけに対して
「ハー?」
とか言ってくる始末だ…。

昔はあんなに素直だったのに…
(まあ、ちょいちょい反抗はしていたが!笑)

そんなやり取りが続いているある日、私が夕食を作っていた時に娘が聞いてきたのだ。

娘「パパ!」

私「何?」

娘「ボクが反抗期なのは、パパの育て方が悪いからなの?」

私「なんじゃそりゃ⁉(心の声)」

私はいつものように一瞬思考が止まった…。
「えっ!反抗期ってそういうもんなの?」
「俺の育て方の問題だったの?」
「思春期特有の現象じゃないの?」

とか色々考えてしまった。

「この問いかけは何?まさか神なの?いや娘か!」
(私、この表現多いな…)

将来、彼氏とか男友達とか出来てきて、何か娘が悪いことをしても…

「えっ!それって私が悪いんじゃなくて、あなたでしょ!」

とか言っちゃうのかも…。

娘よ、
「何でもかんでも人のせいにするのは良くないぞ!そしてやっぱり行く末は魔性系なの?」

今日も娘に対して一抹の不安を覚える父だった…。


最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでもあなたの心が軽くなっていただけましたら、この上なく嬉しいです!

「スキ」「コメント」「フォロー」などしていただけましたら、確実に私もあなたのことが好きになりますので(笑)よろしくお願いいたします!

今後も頑張って投稿してまいります!
皆さま、応援をよろしくお願いいたします!

🌞サイトマップ
🙋
「レンタル何か言うかもしれない人」始めます!(無料)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?