見出し画像

食べる量より質の話

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

今回はダイエットに関する
「食べる量より質」の話をします。
 

A 高級飲食店の100gの牛肉5000円と
B 牛丼チェーン店の牛皿300円を17皿(約5000円)
食べる選択ができる場合
どちらを選びますか?
(1回の食事でという限定で)
AもBもどちらも魅力的ですね!
どちらを選んでも決して間違っていません。
ただ、ダイエットをしている人ならば、
当然的に量より質という選択からAを選んでほしいです。
思考を変えて欲しいからです。
 
前にも書かせてもらったんですが
「満腹体験 食べ放題」の話の回で。
その話と関連してくるのですが、
食べ過ぎても失敗や後悔(体調不良お腹いっぱい過ぎて)
の思いするよりは、美味しいものや話題のものを美味しく食べましょう!って事をお勧めいたします。
100g5000円の高級肉は極端としても
「量より質」を常に意識しながら食事していきましょう。
その思考が、ダイエットに繋がります。
「1日1g減」に繋がります。
ダイエット成功にも当然繋がります。
100g5000円の高級肉で得られるのは優越感と又食べたいという期待感
牛丼チェーン店の牛皿300円を17皿で得られるのは無駄な満腹感(もちろん美味しいですよ)と無駄な体重増加に
繋がるカロリーだけです。
 (普通の食欲の方は食べられない量だと思いますが)

両極端なたとえになってしまいましたが、
思考を変える事で食欲を抑える事が可能です。
その思考を安くて量が多い事が当然経済的(お財布には)
ありがたいのですが
ダイエットに特化するならば良い思考とは言えません。
 
是非、思考を変えてください。
 
絶対、食べるな!とかカロリー計算しっかり管理しろ!とは
一切言いません。
 
ただ、毎日の心がけと食べ過ぎない事を
日課にしてください。
「1日1g減」です。
1日1gでもたった1gでも前日より減量できれば、
今日のダイエットは成功です。

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?