見出し画像

食べてすぐに寝ても良いの話

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

今回はダイエットに関する
「食べてすぐに寝ても良い」の話をします。
 
一般的にというか、昔から(子供の頃から)よく言われていたのが、
「食べてすぐに寝ると牛(豚)になる」って言われた方も
多いのではないでしょうか?
何かのいたずら系番組で、子供が食べた後にすぐ寝て起きたら牛と入れ替わってるって
内容で父親を驚かせるって企画やってました。
(ニンゲン観察モニタリングだったかな?)
TVでやっても通用する言葉ってぐらい浸透している文言の
ひとつって事ですね。
「食べてすぐに寝ると牛(豚)になる」って皆が聞いた事の有る言葉ですね!本来は太る、デブになるって事の例えですけどね。
さて、食べてすぐに寝て、実際に太った事を実証できた人
っているんですか?
自論では有りますが、寝たから太ったのではなくて、
やっぱりその前に食べ過ぎたから太るのだと思います。
だから要は食べ過ぎたのが要因、睡眠のせいにしないでほしいと思っています。
なぜならば、人間寝ながら食事できる人なんていません。
つまりは、カロリーを消費するだけだからです。
(寝るだけでもカロリー消費します。実際に寝てても汗かきますよね。それはカロリー消費のいち要素です)
だから寝る事を推奨しています。

食べてすぐでも!(眠くなるから)
睡眠時間が十分に取れないとか昼寝なんかしている時間無いとか
いろいろ個人の環境は有るかもしれませんが、
それは又別の話になってしまうので(睡眠学専門の話)
 
食べてすぐに寝てもダイエットにはそんなに影響ないよって話であって
寝ろ!という話でもなくて寝るなという話でもないですからね。
 
元々のこちらでのダイエットの基本的な考え方は
ただ、食べ過ぎだけ調整する事を理解してもらいたいだけです。
もちろん毎日の日課と目標をしっかりと日々達成させて行く事だけです。
毎日体重計に乗って毎日の自身の体重を把握する事と
「1日1g減」を目標にする。
たったこれだけを推奨しています。
たったこれだけをできませんか?
 
今回の本題に戻しますが、
要は食べてすぐ寝ても太らない!
食べ過ぎなければ食べてもOK!
 
自分は食べてからすぐ寝る事が気持ちいいから。
眠くなるから率直にただ寝るだけなんですけど。
やらなければいけない事もほったらかして。
個人的な話でごめんなさい。
でも現状の体質です。睡眠も大事。
人間の三大欲のひとつですから。
そのうちの食欲と睡眠欲の話は今後もしていきます。
ダイエットに関連してるとおもっているので。
もうひとつの欲はあまり触れません事をご了承ください。
 
今日も少しづつかもしれませんが
「1日1g減」ダイエットを続けていきましょう!

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?