見出し画像

続けられる体勢を効率よく運動化の話

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

今回はダイエットに関する
「続けられる体勢を効率よく運動化」の話をします。
 
以前も今後も話していくと思いますが、
運動は推奨していません。
(ダイエットの為のジム通いや日々のランニングやウォーキング等)
ただ、日常で出来るダイエットに役立つ体勢や姿勢を習慣化して行く事を
推奨していきます。
 
朝起きて簡単に体を動かすとか寝る前にスッキリする簡単な姿勢とか
ゴロゴロしている時の体勢とか、何気なくの行動がダイエットに繋がるような例を
今回簡略的にいくつかお伝えします。
 
ひとりひとり生活環境が違うので一概化で物事は言えませんが
あくまで例として
1日の行動の中でできる簡単なダイエットに繋がる事例を
時系列で
紹介します。
 

誰しも朝もう少し寝ていたい。後5分後5分って人、多いと思います。
自分が絶対的にそのタイプなので。
起きてすぐにダイエットの事なんて考えられないのですが、
どっちかというとめざましの為の行動になりますが
布団の中で暴れてみてください。
暴れると言っても暴力的にではなく
体を「伸びたり」、「屈伸したり」「ひねったり」
体全体でも良いですし手足の関節だけども良いと思います。
何かしら布団の中で暴れましょう。
声に出して「さて、起きて今日も頑張るか!」等思いながらなら尚良いでしょうね。
心の声でも。
 
次の行動は一般的にトイレだと思います。
寝ぼけながらもスッキリした後は
お腹を意識して
お腹に力を入れたまま10回深呼吸してみましょう。
これだけで今日のダイエットへの意識が目覚めてきます。
 
通勤時間
電車で通う人
車で通う人
歩いて通う人
それぞれとは思いますが
ちょっとした隙間時間を活用して
ダイエットを意識してください。
基本的には朝のトイレ行動と同じなのですが
電車で通う人なら座りながら
スマホ見ながらでも
お腹に力を入れたまま10回深呼吸してみましょう
車で通う人、歩いて通う人も同様に
信号待ちの間に(運転中でも立ったままでも)
お腹に力を入れたまま10回深呼吸してみましょう
機会は多い方がダイエットを意識している回数が多くなるので多いに越したことは無いのですが、
1回の通勤や移動で、1回でもと意識できれば、まずは充分でしょう。

日常(仕事中など)
仕事中の体勢も仕事内容や業種によって随分変わってくると思います。
座っている事の多い事務職、立ちっぱなしの作業職や接客業等々
色々な体勢での職種が有ると思いますが、
どんな体勢でも隙間でダイエットを意識する事で
ダイエット効果は出ます。
やることは上記同様、お腹に力を入れたまま10回深呼吸してみましょう
日中の活動時間帯なので、伸びてみたり、屈伸したり等の
簡単な体ほぐしもプラスαすれば尚ダイエットに効果が出ます。
 
常に
「お腹に力を入れたまま10回深呼吸してみましょう」を
意識しながら習慣化しながら日常を過ごしてください。
他にも
ダイエットに関する色々な事を習慣化する事が重要です。
「1日1g減」です。
1日1gでもたった1gでも前日より減量できれば、
今日のダイエットは成功です。

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?