見出し画像

トイレ習慣の話

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

今回はダイエットに関する
「トイレ習慣」の話をします。
 
ダイエットをする上で
関係ないとは言えないのが腸活
腸活も重要なひとつの課題です。
まだ腸活に関する資格は得ていないので専門的な事は語れませんが
自分の見解での「トイレ習慣」としての話をします。
(次に腸活に関する資格と婚活に関する資格を勉強しようと思っています。余談ですが)
 
さて、
「トイレ習慣」に関して
ここも人それぞれ腸体質が有り、一概にはこれがいいとかあれがいいとか言えませんが、
習慣化する事で自分に合った「トイレ習慣」を作ることで
ダイエットの効果に繋がります。
 
例えばで、
便秘で悩んでる方も多いのではないでしょうか?
出るか出ないかでも、わずかなグラムとはいえ体重に変化が出てきます。
物理的に考えて当然です。
それくらいダイエットに関して当然ながら体重管理も重要ですが
排便管理「トイレ習慣」も大事になってきます。
 
まずは出す習慣よりもトイレに籠る(座る)習慣をつけてみてはどうでしょうか。
朝昼晩1日3回座ってみましょう。
(女性は常座りますが、男性も座るように心がけましょう。差別的な表現と受け止められたならごめんなさい。
ご了承ください。デリケートな話上にご了承ください。)
 
で、トイレに入って座るときに何をするかが大切で
排便がもちろん一番の目的ですが、その際に
出ても出なくても、意識してお腹に力を入れてください。
息んでください。出なくて困っている方もスッキリ出た方も。
最低10回位は。出たらラッキースッキリ。
出なくてもダイエットの運動になったと思うくらいに。
 
出た方が良い事に越したことは無いので
普段からダイエットの一環として心がけましましょう。
 
便通に関して
便通薬(商品名でス●―ラックとかコー●ックとか)
クセにならなければ飲んでいいと思います。
ただ、常用すると効き目が無くなるってよく聞きますよね。
 
ラ●レとかヤ●ルトとかも即効性は有るようだけど
こういう乳酸菌系もやっぱり効果が慢性化してくるようです。
 まぁ服用する事は否定しません。
 
さてでは
何が便通に良いか?
自己案ですが
ズバリ、水と油
具体的に言うと
水は生命維持のためには一番重要な体内に取り込むべき物のひとつです。
体内の色々な循環にも役立っています。
害も得も多分無いので多く摂取しても問題ないです。
飲み過ぎてむくれるとか、トイレが近くなるとか言う人がいますが、そこは、上手く自身で調整してください。
よく聞く話では1日2Lとか
(多い気もするし、トイレも近くなりそうだけど)

外出時や会社ではトイレばかりいけないとか、
色々個人の環境が有ると思いますので。
どうであれ適度に飲むことをお勧めします。
 
油はなぜ?
摂取した方がいいのか。
これも体の中の排泄機能を滑らかにする
まさにその通りの潤滑油になります。
 
主食材やサラダなどに
オリーブオイルをひと回りかけるだけで効果があります。
 
油の少ない鶏肉のささ身に(サラダチキン)に掛けるのも良いですし
それじゃせっかくささ身食べてるのに本末転倒とは思わないでください。
適度な油分も必要です。
 
油分脂分が多いからと言って豚肉を避ける方もいますが
自論ですがむしろ適度な油分が多い豚肉料理はお勧めです。
調理のバリエーションも多いしお勧めします。
豚肉の脂部分って美味しいですから。
まぁ無理には進めませんけど。
 
私も料理好きで色々な料理を作る際に
豚肉レシピが多いのでお勧めします。
(機会が有れば手料理画像公開します。)
 
食べない事がダイエットではないという事を伝えていきたいです。
 
食べ過ぎはダメですよ!
 
日常の中でダイエットの為の行動を習慣化する。
大きな減量目標を立てるのではなくて
「1日1g減」を意識する。
1日1g減でも今日のダイエットは成功です。
 
 
因みに唐突的ですが、
これを書いている今日は
2021年11月23日(火)勤労感謝の日で祝日
(↑下書きした日、実際今日は2024年4月27日(土)
随分長い間2年半位下書き状態でした。)

午前11:30頃に
袋麺 
14:00頃に
前日のバターチキンカレーの残りのルーだけをお椀1杯分くらい
圧力なべを早く洗いたかったからちょっと無理して食べました。
16:00頃
休みだった次男が不規則に起きてきて、ウーバーでマック頼むっていうから
併せてテリヤキマックバーガーのセットをお願いして、食べました。
 
夕飯は昼から準備していた、チャーシュー丼ナムル添え
長男が帰ってくるのが
20:30頃なので
今19:50分
もう準備はOK
帰ってきて盛り付けて、家族に食べてもらうのが楽しみ!
余談でごめんなさい。
 
 毎日しっかり食べる事が大事なのでその事を伝えたいだけです。
でした。
 
袋麺も食べるし、マックも食べます。
料理大好きなので、自作のメニュー食べるの大好きです。
 
ほんと、余談ですいません。
 
毎日こんな食生活です。
(半ジャンク半自炊って感じですね)
 
だから、食べたらダメはお勧めしていません。
 
自身に合った食生活の習慣を心掛けましょう。

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?