見出し画像

がんばれ國學院

あけましておめでとうございます㊗️
本年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

さて、新年1発目は箱根駅伝の記事を。
あまり書いてませんでしたが、私は駅伝が大好きでかれこれ15年近く出雲から箱根まで駅伝を欠かさず見てきました。

推しチームは初めは無かったのですが、寺田選手がコースを間違えかけながら初シードを獲得した時から國學院大学が私の推しとなりました。
それ以来、國學院だけを毎年めちゃくちゃ推してたかと言われると神野・久保田・小椋世代の青学とか上野監督就任後の立教も応援(推し)する対象なのであまり胸を張ってずっと応援してたんだ!とは言い難いのですが…笑

ですが!
浦野・土方・青木世代が2年生の往路で揃って好走していた2018年大会くらいから各選手が最後まで諦めずに走る姿や前田監督が作るチームの雰囲気が良いなぁと改めて思いだして今まで以上に注目して見るようになりました。
今年は出雲、全日本と2位で来てるので駒澤・青学の2強だ!という戦前の予想が多いですが、優勝してそんな意見を言う人たちに一泡吹かせてやってほしいと思います!!

話を今年に移して。
29日にあった区間エントリーはこんな感じとなりました。

往路:木村→川崎→山本→鶴→伊地知
復路:島崎→上原→高山→坂本→瀬尾
控え:中西、藤本、平林、佐藤、青木、嘉数

1,2,10区は現時点でエントリー変更があると思います。
木村→青木、川崎→平林、瀬尾→藤本だと思います。
ここはケガ等のアクシデントがなければ順当だとして、問題は中西大翔選手。順当にいけば過去2回いずれも区間3位と好走している4区だと思われますが、そこに今入っているのが今季台頭してきている鶴選手なんですよね〜。
関東インカレハーフで8位入賞、上尾ハーフでも62分台前半を出して7位入賞とハーフでまったく外してません。
なので、なんかこのまま鶴選手な気もしないでも良い気がしました。

悩みましたが、個人的予想はこうしました!

往路:青木→平林→山本→中西(大)→伊地知
復路:島崎→上原→高山→坂本→藤本

中西選手配置問題は前田監督がインタビューや取材で「往路重視」を明言していることから、少し鶴選手が外れるのは惜しいですが4区としました。
復路に1年生が並ぶ7,8区に若干の不安が残りますが、上原は青木と同じくらい力があると前田監督談でありましたし、高山も上尾ハーフで62分台をマークしてることからそんなに心配はいらないのかな?とこれを書きながら思い始めました!
理想としては往路1、2区でトップと1分以内、経験者が揃う3、4区で首位が見える位置につけて(出来れば30秒以内)5区伊地知選手で逆転!なんてシナリオが出来れば良いですが…

まあ何せ初の往路優勝、そして大手町のFINISHテープを先頭で切る姿が見たいと切に願います!!

がんばれ國學院!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?