見出し画像

【あめの物語 二人の秘密編 5】


 

 佐井さいは空港の屋上で、慈雨あめの話を聞いていた。

 やがて寒くなってきたのと空腹とが重なり、二人はターミナルビルの中に移動して夕食を食べていた。


初七日しょなのかが過ぎたばかりなのだ、しかたないさ」食事中、うつむいたままの慈雨を見て、佐井はそんなことを考えていた。

やがて、ゆっくり顔を上げた慈雨が申し訳なさそうに話しはじめた。

「迷惑じゃなかった?」

「ん、今日のことか?」

「うん、急に連絡したから……」

「うれしかったよ、ずっと連絡待ってた」

「ありがとう。そう言ってもらえるとスゴくうれしい」

 少しはにかんだような笑顔で慈雨は佐井を見つめた。

「ところで、これからどうするつもりなんだ?」

「どうするって?」

「だって、一人になってしまった訳だろう」

「うん、でも私は大丈夫よ。自宅は私の名義めいぎだし、母は外出の多い人だったから一人は慣れているのよ」

下世話げせわな話だけど、お金は?」

「母が残した預金と保険金があるから大丈夫よ。それに着付けの教室と美容室での着付けのお手伝いで、それなりに収入は入るのよ。私そんなにお金使わないから、いっぱいはいらないわ」

「それを聞いて安心したよ。じゃこれはいらないな」

「なに、鍵?」

「あぁ、オレのマンションのね」

「欲しい、ちょうだい!」

「しょうがないな~」

 慈雨はニコニコして、マンションの鍵を受け取った。

「いつ来てもかまわない、自由にしていい」

「ありがとう。でもこれは私の御守おまもり」

「来るつもりはない…… か」

「だって、奥さんと鉢合はちあわせになったら大変でしょ」

「アイツは来ないよ」

「それだけじゃないの。私の気持ちは変わらない、あなたが大好きよ。でもね、だからって『あなたのものになりたい』ってことじゃないの。上手く言えないんだけど『あなたを私のものにしたい』って思っている訳でもないのよ」

「そうか…… それが今のおまえの考えか……」

 少し考えてから佐井は言った。

自立じりつした一人の人間として、お互いの人生を尊重そんちょう束縛そくばくしない。そして二人の人生がかさなる今日のような日を、二人だけのえのない大切な時間として一緒に過ごす。こんな感じかな?」

「とっても詩的してきでステキな表現ね、私の今にすごく近い感じがするわ」

「詩的か…… ありがとう。オレの中にもその感じはあるからよくわかるよ。やはりオレたちの持っている感性かんせいはとても近いようだ」

「だからお願い。今はこのまま、このままでいさせて」

「わかっている。大丈夫、おまえはそのままでいい。そんなおまえをオレは一番愛している」

「うれしい……」

「オレはいつも思っている『人間関係は常にバランスで成り立っている』と。男と女の関係なら尚更なおさらのことだ。今のオレとおまえは絶妙ぜつみょうなバランスで一緒の時を過ごしている。ここに理屈りくつが入ると、その圧力あつりょくでバランスがくずれる。男と女が別れるのは、たいていその時だ」

「ごめんなさい…… ちょっと難しくて……」

「つまりオレたちは、今のままが一番いいということだ」

「はい」


 会話が途絶とだえ、佐井は窓から見える空を見るでもなくながめていた。雨雲あまぐもが空をくしている。

「これから降りだすのかな……」そんなことを考えていたが、ふと視線を感じて慈雨を見た。慈雨は小首こくびかしげ少しうるんだような瞳で、真っ直ぐ佐井を見つめていた。

「どうした?」

「ねぇ…… 抱いて……」

喪中もちゅうじゃないのか?」

「ダメ?」

「出よう」

佐井は伝票を手に取った。


「私、下道したみちがいいな~」

「わかった」

 決まった場所以外での出入りを一切禁じている有料道路は、校則の厳しい学校のようで慈雨は好きではなかった。「寄り道、回り道、なんでも自由の一般道路の方が、自分には合っている」そんなふうに思っていた。

 高速道路の入口をパスし、慈雨のリクエスト通り国道に車をむけた佐井の肩に、慈雨が頭をあずけるようにもたれかかる。こんな慈雨の仕草しぐさも、佐井は好きだった。

 地方空港の近くには、なぜかラブホテルが多い。仙台空港も例外ではなく、国道四号線には派手なネオンの看板が目につく。一つ、二つとそんな看板を見送っていた慈雨が急に、「ラブホに行こうよ」と、まるで遊園地にでも行くような口調くちょうで言った。

 今日の慈雨は、いつものシティホテルで佐井に抱かれたくなかった。無機質むきしつにベッドが並んだだけの、そんな感情のない空間に入りたくなかった。

「それなら、SEXするだけのために作られたラブホの方が、今の自分にピッタリくる」そう思った瞬間に声が出てしまったのだ。

「ラブホに行きたいのか?」

「うん、なんだか楽しそうだわ」

「いいけど、ラブホか……」

 なぜか佐井はラブホテルをけていた。慈雨に「ただSEXがしたいだけ」と思われることを嫌って選ばなかったのだ。

 だが所詮しょせんは男と女、やることはシティホテルでもラブホでも一緒。避ける理由など本当はなにもなかった。「やはり素直じゃないなぁ、オレは……」と考えていた。

「もう行ききたって顔してる」

「そんな訳ないだろう、もう何十年も行ってない」

「ねぇあそこ、あそこにしよう」

「わかった」

 慈雨が指差したホテルは道の反対側にあった。佐井は通り過ぎてから次の交差点でUターンして戻り、ホテルの駐車場に車を入れた。


     …続く…


Facebook公開日 1/16 2019



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?