においはつらいよ。

前に匂いがついた本を重曹を入れて脱臭していますと、話しました。
結構な月日も経ってるし、もういい加減、匂いもとれているだろうと思って(以前、別の本で匂い取りをした時は1回で取れていた)2重にしていたジブロックを開封。
中から、重曹まみれになっていた2冊の本を取り出してみた。
1冊は、若干残っているけれど、まぁなんとかいけるんちゃうかなレベルでした。
でも、もう1冊はダメだった。
ある程度、匂いは消えていたけれど、天地の部分、表紙のカバー等は臭い。
これは、もう何度やっても、ダメかもしれない。
(柔軟剤なのか何なのかよくわからないけれど、香料臭い)
だけど、その本を捨てたりはしたくない。手元に置いておきたい。
かといって、このまま本棚に入れて、他の本に匂いが移ってしまえば、
家にはもう置いておけない。
それだけは嫌。
それにどこかへ売りに出したとして、自分と同じような化学物質過敏の人の
ところに行けば、嫌な思いは連鎖する。
ダメ元で、もう1度だけトライしてみようと思いました。
3度目の脱臭。
もう一度大量の重曹をジブロックに入れて、本を入れる。
そして、使用済みの使い捨てカイロも入れて、封をする。
来年、思い出した頃に開封。
その時、まだ匂いが残ってたら、もう廃棄です。
悲しいですが。自分にやれる事はここまでです。

私は、個人で出品されている中古本は買えません。
買取業者でも買えるところは、五本の指以下です。
新品の本でも買えない事が増えてきました。
電子書籍があるものはいいんですが、古い本はない。
それでも、読みたいものがあるんです。

においはつらいよ。

ちなみに、次亜塩素酸もダメになりました。
吸い込むと咳が止まりません。
どんどん、ダメなにおいが増えていってるんですけど。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?