見出し画像

落ち葉で、ため息。小さな女の子で、笑顔。

とある公園を散歩をしていた。
ここは、あまり見かけない落ち葉があった。

大きさと葉の形に惹かれて、綺麗な葉を見つけ、娘のお土産にしようとした。

(あった!あった!
これは、綺麗。裏も確認。
これにしよっと。)

曲がらないように紙をあいだに挟んだ。外から見えるようにもしておいた。


しばらくして、ある事に気づいた。

「あれ?ここに挟んでおいた葉っぱは?」
息子達に聞いた。
何故か、二人で顔を見合わせて、ニヤニヤしている。
「もしかして、捨てた?」
「そんなのあった?知らないよ。」
「今、ニヤニヤしたよね?捨てたよね?お姉ちゃんにお土産にしようと思って見つけたのに…。」
1人はマズイって顔をした。
もう1人は、
「葉っぱの土産何か、いらないよ。喜ばないよ。虫がいるかもしれないし。」
「そう思って裏も確認して探したんだよ。」
「見ても見えない小さな虫がいるかもしれないよ。」

もう、それ以上言う事はやめた。

前まで虫の事は言わない子だった。
ドングリ&松ぼっくりのお祭りで、その後、虫が出てきたのを見たからです。

それと興味の違いもあるのかと思ったからです。何より忘れて渡した自分がいけなかったから。

最近、目にした言葉。

【善意の押しつけは、偽善者になる。】

それと似ているのかなと考えさせられた。

自分が見つける楽しさを味わった物を娘に押しつけてる?
自分が興味あるものを押しつけてる?

興味の対象が違うのかな……。

それでも、なんだかなぁ……。
一生懸命探したのと面白半分で捨てた子の行動に落胆した。


気持ちを切り替えて、また探そう。
次は、私のシオリ用に探した。
すると、さっきより珍しい色彩の落ち葉が落ちていた。

(綺麗……。これにしよっと!)

無くしたおかげで、この綺麗な落ち葉に出会えました。無くしてなかったら、探しもしなかったと思います。


しばらく歩いていると。

「どんぐり!ドングリ!
ママ見て見て。小さなドングリ見つけたよ。」

と満面な笑顔の小さな女の子が。

そこはアスファルト。とてもドングリが落ちている場所ではない。

思わず、
「良かったねぇ。ドングリ見つけて。
凄い小さいの見つけたね。」
と一緒に喜びたかったけど、その子のお母さんの手前やめておいた。

周りも
「あの子、凄く嬉しそうだよね。」
という声も聞こえた。

「ドングリ。ドングリ。」


嬉しかった。
小さな女の子のおかげで落ち葉の件は、とっても良い勉強にもなり、良い思い出の一つになりました。

【ドングリ。ドングリ。】
【落ち葉。落ち葉。】


読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?