見出し画像

豆苗を育てた物が、我が家のウサギの大好物

なにげに、今朝も豆苗をとってきてあげた。凄い勢いで、食べる。
買ってきたばかりの豆苗では、なかなか食べてくれない。その買ってきた豆苗を水耕栽培(聞こえは、かっこいいが、そのままサイズの合うプラスチック容器に水を入れ、出窓に置くだけ)
したのは大好物!

何が違うのかな?
考えた。葉の硬さが違う。育てたのは、葉が柔らかく緑緑している。買ってきたのは、少し硬い。
それといちばんの違いは、匂い。
ウサギは匂いを嗅いで食べる……。


おっと本題からそれてしまった。
本当に言いたかった事は、

【安上がりでも凄く喜んでくれるね】
って話。
100円もあれば、めちゃくちゃ喜んで食べてくれるウサギ。
布のおもちゃのボールも100均様の物。



ウサギにとって豆苗は、身体に良いかは専門ではないので、そのあたりは、保証できません。あくまでも私が思った事です。あしからず。


「ウサギのプレゼント、豆苗を沢山あげれば、良いよね!それで、充分。」
「何か、動画で見たんだけどバナナで凄く喜ぶ子供の動画あったよ。バナナで喜べるなんて…。」
「大人になるにつれて、贅沢になっていくんだよね。」
「そうそう。小さい頃は100均のおもちゃでも喜んだのに、今では喜ばなくなったよ。どんどん高いものが欲しくなる。」
「そうなの。なんなんだろうねぇ。」

充分、今あるもので良いはずなのに、外ばかり見てしまう。今あるもので暮らせているのに……。
とは言っても、やはり、どんどん良い商品は出ている。
安い暖か寝具敷物でも去年使ってたものに比べれば、充分に暖かいし、何より新品で気持ち良い。
物も大事にしたいが、新しい物も良い。
なんとも難しい。

上を見るには、古きとは、さよなら。
古きを大事にしたら、なかなか変わらない。

欲があるから、変わっていける。
今のままでも充分って思ったら、それ以上の進歩はない。

なんともなんとも。
それでも、充分と思いながらも進化したものも楽しみたい。

それが、新たな感動を味わえるし、
古きを見直しても昔の人は、凄いなぁと違う見方でも感動する。

50代……。

人生で新古時代を感じとり始める世代何だろうなぁと勝手に思う。
身体についてでも、そうである。

矛盾って、いっぱいありますよね……。



思った事を読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?