見出し画像

忙しいけど転職を諦めたくない人へ

こんにちは、まつひろです。


「今の会社は残業が多く、朝も早いです。
体調不良で休んでしまった時期もあり、転職を考えています。

でもこの忙しい中で、どうやって転職活動をすればいいのか。

有給を取りにくいですし、
平日は朝から晩まで仕事で潰れてしまい、
土日は体力を回復しながら、家事育児も……

どうやって転職活動すればいいのか、
アドバイスをもらえると助かります」


・・・と、先日このようなご相談をいただきました。

本noteではこちらの質問への回答をお伝えします!



仕事に追われる人が必ずぶつかる壁


会社が忙しい人が転職活動を始めた時、
必ずぶつかると言っても過言ではないお悩みかと……


私も昔リクルートで働いていた時、同じような状況でした。

毎日終電、24時の電車に乗り、家に着くのは1時すぎ。
朝7時には家を出ました。土日どちらかは必ずセミナー。
休みの日は回復するために昼前まで寝てしまう。

正直かなりしんどかったですね…。


で、私は転職活動を始めた時、まず睡眠時間を削りました。

毎日2〜3時間の睡眠が続きました。

が、当時29歳とはいえ、これでは長くはもちません。
いつかガソリンが切れてしまいます。

睡眠時間が少ないと集中力が切れやすくなり、
パフォーマンスが下がってしまいますよね。



「隙間時間」を有効活用する


次に「隙間時間」を有効活用しました。


ランチの時間や5〜10分の隙間時間で求人検索。

会議で今は話を聞かなくてもいいと感じた時、
頭の中でキャリアの棚卸しや転職軸を考えるなど。

考えたことを忘れないために、
キーワードになる箇所をノートにメモり、
あとでそれを見返して進めました。


でも、これでもやはり限界があります。



「やらないこと」を決める


なので、発想を変えました。

これまで時間を作るという意識ばかりでしたが、
「やらないこと」を決めました。

  • テレビや漫画、ゲームをやめる

  • お酒を飲むのをやめる

  • ダラダラする時間をやめる

など、娯楽関係をすべてやめ、
転職活動を最優先に時間を費やしました。


すると、
早速効果があり、
毎日30分〜1時間、長い時は3時間も確保できました。

正直楽しくはないですが、
今この瞬間を転職活動へ集中し、
短期間で最大限の成果をあげよう、そう決めました。


どうやって「面接」にいくか


そして、転職活動に時間が取れない、
これが最大限に影響を及ぼすのは「面接」です。


面接は基本平日です。
平日の夜や土日も対応可能な企業もありますが、
有給を取りづらいと、どうしても面接日程を調整しづらいかと。


なので、私は仮病を使いまくりました。


面接日の当日、
上司に「体調悪いので休みます」と電話し休んでいました。


とはいえ、これには賛否両論あると思います。

でも、自分の一度しかない人生・・・どこに優先順位を置くか。

今の会社なのか?転職先なのか?

  • 自分の時間がなくてしんどい

  • 家族と一緒にどこかへ出かけたい

  • 今の給料では我慢してばかり

  • 人間関係が辛すぎる

  • やりたい仕事を今のままではできない

など、今の不満を解消し、
理想を実現するために絶対に転職したい。

その思いがあるなら、
極端な話、仕事さえきちんと進めていれば、
今の会社からどう思われようがどうでもいい。
体裁なんて気にしなくていいと思います。

引継ぎさえしっかりして辞めれば
会社へ迷惑がかかることはないかと。

当日いきなり休むと言っても、
自分の中ではいつの日に休むのか決まっています。

なので、
その日に重要な会議などを予定しなければ、
あまり周りに迷惑もかからないと思います。


私は仮病でうまく転職活動が進んだので、
よくこのアドバイスをさせて頂いております。すると、

「この日は病気になるので面接調整は大丈夫です」

と仰る人もいますね。笑


もちろん嘘はダメと思うかもしれません。

至極真っ当なお考えですので、一切否定するつもりはありません。


しかし、今まで散々、
真面目に会社へ力を尽くしてきたのなら、
数日休むくらい気にしなくていいかと。


これからの人生、
今の会社でずっと過ごしたいならまだしも、

「転職で不満を解消して理想を実現したい」

そう思われるのであれば、
少しくらいの嘘は許してもいいんじゃないでしょうか?



今なら転職書籍をプレゼント中


【転職活動にストーリーを🎁】

第一関門「書類選考」の合格率は10~20%と狭き門。
多くの人が面接すら進めず頭を抱えるのが現実です…。

「孤独感に苛まれた人の手を引き上げたい」
「無力さを感じ絶望した人へ少しでも光を灯したい」

そんな想いから、
転職活動の”エッセンス”をお届けします。


電子書籍はこちらからお受け取りください!無料です🆓
↓↓↓


ご不明点や感想などございましたら、
お気軽にご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!


Twitterでも転職情報を発信していますので、
よろしければチェックしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?