見出し画像

やっぱり硬めなのかな?

私は、自分のことをナンパと硬派に分けて考えたとき、やっぱり後者だなと感じる今日この頃です。

私のことを良く知っている人からは、
どう考えても、ナンパな人に思われた
ことはないと思います。

仕事選びで失敗したというか。

硬めの仕事の方が、自分にとっては
しっくりくるというか…。


硬い仕事と思われるものと、女性らしい感じがする柔らかい雰囲気の仕事を比較して、どちらがどうだからということではなくて。

何故か、自分には硬めの仕事が向いている気がするのです。


多分、持ち味とか性格の問題なのでしょう。

真面目で実直なところだとか。
真っすぐ、ひたむきな性格だったりとか。



柔らかい雰囲気の職場も、お喋りとかで盛り上がり、楽しいこともあるのですが。。



私は、子ども相手の教育関連のお仕事に戻ることになりました。

何と早い展開なのか??
自分でも首を傾げたくなりますが。


しかし、今度は是非とも腰を据えて
「しっかり働き続けていこう!」
と決心しました。




何かの記事に書いてありました。

「何のために、誰のために働くのか?」を明確にすることが大事だと。

そこには、我が主語にくるのではなく、他者が主語にならなくては、と。



思い返すと、私は、自分のためでもあり、家族のために働く、というスタンスで働いていたように感じます。

なので、家族にとって何か不都合なことがあったり、自分の思いや状況が不都合になってしまうと、仕事が台無しになってしまう傾向にありました。


それを踏まえて…

仕事の中にも色々あると思いますが、
仕事をするにあたり、
「仕事先の他者に対して、何を目的に働くのか?」
という部分を、もっとしっかりと
自分の中に落とし込んでいかないといけない!と私は思います。



今後は、自分が受け持つ児童、生徒さんをしっかり育て、学習する喜びや楽しさを少しでも感じてもらえること..先々まで受け持って、成長を見守り、見届け、共に歓びを分かち合うこと..
を目的又は目標に頑張りたい!
と思います。



『自分への期待と決意を新たに!』

という思いで、自分を奮起させて
いこうと思います。🐦💐

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?