見出し画像

執着を捨てるとやり抜く力も弱くなる。

仕事はいつでも辞められるし
あなたがいなくても会社はつぶれない
あなたが辞めても明日からまた普通に組織は回る。

そうわかっちゃいるが、
そうは言っても生活かかってるし、転職もうまくいかなきゃ次にいけないわけで、悶々としていた。

そこで副業をしてみた。
バイトでも何でも良いけれど、他の組織を見ると今いる組織の良さもわかる。
副業はいやならすぐ辞めれば良いんだから気軽だ。

いやならすぐ辞めれば良いからという気軽さは、
人を本気にさせないことを学んだ。(少なくても自分は熱量が全然違った)

生活もあるし会社をやめれないと聞くとネガティブな感じが出てしまうが、
(いざとなれば失業保険もあるし、辞めることだって難しいことではないんだが)
会社に執着しているからこそ出せる力もあるような気もする。
少なくても会社のネームバリューで取れている仕事もあるわけで。

何事もバランスなんだろうけど、
やっぱり人間だもん(AIじゃないから)
そんな器用にはみんな生きていないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?