見出し画像

「硬糖少女303」卒業 from《創造営2020》

「THE9」に続いて、「硬糖少女303(Yìngtáng shàonǚ 303/BonBon Girls 303)」(※以下「硬糖」)にも卒業の日がやって来てしまいました😢

中国オーディション番組《青春有你2(Qīngchūn yǒu nǐ 2/Youth With You 2)》(※以下「青2」)と「THE9」について書いたからには、《创造营2020(Chuàngzào yíng 2020/CHUANG2020)》(※以下「創3」)とそのデビューグループ「硬糖」についても書かなければなりません。

「創3」は「青2」とほぼ同時期に他局で放送していたライバル番組(?)。
どちらも毎年放送していた人気シリーズです。


【番組概要】
番組名:创造营2020(CHUANG2020)
放送局:腾讯视频(WeTV)
放送期間:2020年5月2日-7月4日
話数:10話×上・下
主要出演者:黄子韬、鹿晗、毛不易、宋茜
デビューグループ:硬糖少女303(BonBon Girls 303)


実は私、去年の秋から見始めて今年の春にやっと見終わったんです。
「創3」を見ながら、他の番組をあちこち寄り道したせいですね。
なので、「硬糖」の現役活動期間は全然追えていないのですが、なんとか解散に間に合ってよかった…!

「創」と「青」の違いでいうと、「創」の方が親近感があるような気がします。わちゃわちゃしてて、なんとなく学校っぽい。
「創3」と「青2」について言えば、代表司会の性格の違いも大きいんじゃないかな。黄子韬(Huáng Zǐtāo/TAO)のツンデレが好きか、蔡徐坤(Cài Xúkūn/KUN)の落ち着きが好きか。
「創3」は黄子韬が番組を引っ張っている感じ。俺についてこい!みたいな。ムードメーカーでやんちゃ。黄子韬の事務所に所属する学員の徐艺洋(Xú Yìyáng)とのやりとりなんか、本当に幼稚😂

「創3」の方が「青2」より話数が少ないので、初めての方には見やすいかも。
あとはEXOファン。黄子韬と鹿晗(Lù Hán/Lu Han)の二人が一緒に踊っているのなんて久しぶりじゃないでしょうか。しかも、ガールズグループのダンス笑

「創3」もYouTubeで見られます。
日本語字幕はありませんが、英語など6言語に対応しています。

ところが、第3話(上・下)だけは見られないんですよね……。
なぜなら、ゲストが吴亦凡(Wú Yìfán/Kris Wu)だから。ここでは詳しくは書きませんけども。
ちょうど第一ステージの回だから、見られないのが本当に惜しい。
だって、この公演を最後に脱落しちゃう学員もたくさんいるんですよ😭😭

でもね、朗報! 腾讯视频(Téngxùn Shìpín)の国際版「WeTV」なら見られます(記事執筆時時点)。
VIP会員じゃなくても、第1話~3話までは無料視聴できます。しかも日本語字幕で。ラッキー✌️

「創3」の魅力はというと、女の子たちの気の強さかなと思います。私の主観ですが。
かわいい見た目の内にある闘志を感じるんですよね。発言も強いし。

なので、この番組からデビューしたグループの名前が「硬糖少女」というのがいいなと思って。
ガールズグループをボンボンキャンディになぞらえるなんて、素敵じゃありませんか。ただ甘いだけの飴じゃないんですよ。
見た目は甘くて可愛らしいけど、硬い殻の中にとろけるアルコールを隠し持っているんですもの。
彼女たちにぴったりのグループ名だと思います🍬💕


グループ名:硬糖少女303(BonBon Girls 303)
メンバー:
 希林娜依・高(Xīlínnàyī · Gāo/Curley)
 赵粤(Zhào Yuè)
 王艺瑾(Wáng Yìjǐn)
 陈卓璇(Chén Zhuōxuán)
 郑乃馨(Zhèng Nǎixīn/Nene)
 刘些宁(Liú Xiēníng)
 张艺凡(Zhāng Yìfán)
活動期間:2020年7月4日-2022年7月4日
楽曲:BONBON GIRLS、双马尾、了不起的女孩、秋天前、狂飙 ほか


硬糖少女303

気の強さでいったら、101人の学員の中でも、4位デビューの陈卓璇(※写真左から2番目)はなかなかですよね。
あの無垢っぽいベビーフェイスからは考えられないくらい、負けん気が強い。順位発表のスピーチも、聞いててスゲーなと思いましたもん笑
5位でタイ出身のNene(※写真右下)も1位の希林娜依・高(※写真中央 ※以下、希林)もみんな強いですけどね。

最終回のソロステージで、Jessie J, Ariana Grande, Nicki Minajの"Bang Bang"を選曲したのも攻めてるなって。
過激な歌詞もそうですし、希林へのライバル心がむき出しというか。
No.1ボーカルと目され、順位も自分より上、英語も堪能な希林に当ててきているんじゃないかと思ってしまいます。
今までしっとり系の歌のステージしかなかったから、違う一面を見せたかったんだろうなあ。

それでも大きく順位を落とすことなくデビューできたのは、実力もさることながら、その人気を支えた国民性と土壌があるような気がします。
強い女性がたくさんいるし、活躍している。
日本だったら、総スカン食らっちゃいそうですもの。一見おとなしそうな女性の強気はなおさら。

これまでの人生、彼女も生きづらさみたいなのがあったんじゃないかと思います。
番組内でも特定の人とつるんでいる様子は見られないし、仲間内で手紙を送り合う際にも誰からも来てないと思うと発言していますし。

でもそれがデビュー後、ちょっと変わったような気がするんですよね。
金髪にしたことで、あか抜けたのもそうだけど、色んなしがらみから解放されたような。
内面が外見に反映されて、一本筋が通ったというか、バランスが整ったというか。
強さからくる美しさが備わったように感じます。

ああ、なんだか陈卓璇のことばかりになってしまいましたね。すみません。別に推しというわけでもないのに😅

ほかのメンバーや学員についてはまたの機会に。
硬糖少女303毕业快乐!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?