見出し画像

「広島の新井直人」は自己満足になってない?

こんにちは。関東在住のアルビサポです。
今回はアルビvsサンフレで掲げられた横断幕について、誰のためになっているのか疑問に感じたため、言語化していこうと思います。


この記事の目的

まずはこの記事の目的として、広島サポさん新潟サポ双方考えるキッカケになればよいなと思っています。なのでこの記事へのコメントやそれは違うじゃないかなどの意見は歓迎です。

本題を話すうえでの前提

本題を話すうえでの前提を2つ示します。
1. ホーム側は安全に試合を運営する義務がある。
 ⇒これまでの歴史の通り、スタジアムで喧嘩などが起きてしまうと双方に罰金がかかってしまう。
↓直近だとこれ

2.新井直人は新潟に家があり、恐らく家族がそこに住んでいる。
 ⇒家を建てたのか買ったのかは不明だが家があるは確か。

本題:あの横断幕は誰のために?

それでは本題です。「広島の新井直人」の横断幕を掲げるのは誰のためになっているのかです。僕自身は誰のためにもなっていないと思っています。
そう思う理由を以下の3つの目線で書きます。
1.アルビレックス新潟目線
2.サンフレッチェ広島目線
3.新井直人目線

1.アルビレックス新潟目線

前提1にあるようにアルビレックス新潟には、安全に試合を運営する義務があります。
そして新井直人移籍が決まった後に、誹謗中傷行為のお詫びが出た通り、過激な新潟サポが居るのは確かです。
その中で新潟サポを刺激するような横断幕を掲げられるのは本当にたまったもんじゃないと思います。
今日の試合はGW中で来場者が多いからなだけかもしれませんが、警備員がいつもより多かったです。
あの横断幕が秒で警備員に止められていたのはその結果なのではないかなと思っています。
正直今日引き分けじゃなく広島が勝っていたら…。
僕は別の意味でも今日の引き分けは新潟にとって大きかったんじゃないかなと考えています。
アルビレックス新潟サイドのためには全くなっていない、むしろ迷惑なものであったのは間違いないです。

2.サンフレッチェ広島目線

これはアルビ目線にも通じる話になるのですが、もし喧嘩になったら前提1にある通り、双方に罰金が出ます。
自分たちの手が届かない新潟の地であの横断幕が掲げられて罰金の可能性が出てくるのは溜まったもんではないと思います。
また、サンフレッチェ広島のTwitterおよびHPには注意喚起等のお知らせがありませんでした。
今回広島サポが警察沙汰になったというような話を聞いたのですが、これがもし事実なのであれば広島サイドには罰金が出るのではないかと思います。
そしてあの横断幕を掲げていない他の広島サポは、新潟サポを刺激して緊張状態になっているのを見て、警察沙汰になっているのを見て、少なくともちょっとした警戒心を持ちながら広島へ帰らなくてはならない羽目になると思います。
この経験は楽しい思い出になるとは思えませんでした。
あの横断幕はサンフレッチェ広島、サポーターのためになってるとは僕は思えません。

3.新井直人目線

まずは前提2についでです。
これは当たり前だとは思うのですが、家が新潟にある状態で、新潟の人を敵に回すような行動は、新井直人のためにはまっっったくなっていません。
子供や奥さんへのいじめの要因にしかなっていません。
じゃあ引っ越そうとなったら家を売ったりしなければなりません。
なぁ、広島サポさん。新井直人の負担大きくないか?
次に、新井直人は新潟に心残りがあるような発言がいくつかあります。
例えばなのですが、あるカップルがいたとします。このカップルの彼氏さんは、今カノに一目惚れしてしまい、元カノに対して好きな人できちゃったと一方的に別れを告げてしまいます。
しかし、元カノには沢山の思い出や経験をありがとうという気持ちや、とても申し訳ない気持ちなど罪悪感があり、罵倒されたりなど受け入れる覚悟があるとします。
また、それが原因で元カノと今カノが喧嘩をしています。
そして今カノが言います。
「直人くんは私のもの!」
例えが合っているかは分からないのですが、直人くん複雑な気持ちなんじゃないかなって。
こういう事情を組んであげるのであれば、「広島の」ではなく「俺達がついているぞ!」の方が直人くんのためになるんじゃないかなと僕は思います。

最後に

僕としての結論はやはりあの横断幕は誰のためにもなっていないと思います。
一部のサポの自己満足になっていると思います。
そして、争いを生むようなあの横断幕は、ピースウィングというスタジアムの名前に似合わないと思います。
以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?